忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かつ重 とんかつよしみ

以前も書いたのですが、わたくし家ではほぼ揚げ物をしない主義でございまして・・・
(唯一年に一度山菜の天ぷらを揚げる時を除きます)
油の後始末が、もう考えただけでもめんどくさくなっちゃうのです。
そのせいか時々無性に揚げ物が食べたくなる事があって、
数ある揚げ物のなかでも何故かそれが「とんかつ」

前置きが長くなりましたが、そんな発作が起こって今回再訪したのが
ほぼ1年ぶりの西葛西「とんかつよしみ」年中行事並み??
c0110550_0391387.jpg

さすが日曜日!開店からほどなく席がうまっちゃいました。
「何にしましょう~」という親方に、老公はロースかつ。

で、私は来る前からこれ!と固く心に決めていた「カツ丼」をお願いしようとしたところ
・・・メニューにかつ丼が無い!ない!ナーーーイ!!
おそるおそる親方に
「あのぉ~~カツ丼って置いてありますかぁ???」
と聞いて見た所、あーっさり「ありますよー」と返されたっ!
どうやら「かつ重」というのがそうだった模様。

↓相変わらず脂も含めてお肉そのものが味わい深いので、カツもオイシイ♪
c0110550_0402673.jpg

来たものを見て納得!
確かにお重に入ってる!!
これって単に入れ物の問題なんだろうか???
さすがにそこまでは親方に聞く勇気が無く、
もくもくと頂く事に。
いやぁ~~~入れ物問題がふっとぶ美味しさでした。
からりと揚げたてのとんかつの美味しさを、
ほどよい出汁の効いた玉子でふんわりとじた小宇宙。
甘ったるいカツ丼(重?)が苦手でも、これなら没問題!
ピカピカごはんと合うの合わないのって、ノンストップで食べてしまい
気付いたら重箱は空っぽでした。
年イチじゃなくて月イチでもいい位かと。
ただカロリー問題がね~(汗)
入れ物問題と違ってふっとんでくれないんだなーこれが・・・
c0110550_0393962.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-11-02 12:36 | 食べ歩き江戸川・江東