忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人気もうなぎのぼり!?~岩手の桜の巻

♪屋根よ~りたーかーいうなぎの~ぼ~・・・って
あれれれれ~??一匹ヘンなヤツがいる!
c0110550_21483652.jpg

よーく見るとここにも一匹! 
c0110550_21421511.jpg

そんなゆかいな鯉のぼりウナギのぼりがはたはた泳いでるのは
みちのく三大桜のひとつのといわれる場所。さてどこでしょう?
答えられた人はかなりの桜オタクかも。
c0110550_225848.jpg

答は岩手県の北上展勝地。のこる弘前、角館に比べると
ネームバリューであと一歩な感じだけど、根強い人気がある。
この日も、駐車場にはいるのにかなり待たされるほどの人出。
それは一度訪れたらとりこになるこの風景。
満開の桜の向こうには鮮かな新緑と水清らかな北上川。
c0110550_2225929.jpg

彼方に残雪の山々が連なる牧歌的な風景は、宮沢賢治の童話の舞台さながら。
ぼけーっと眺めてると、友人から「近くまで来てるよー」と連絡が入る。
c0110550_21585437.jpg

久々に会うアクティブな友達夫婦は花巻から輪行して来たそうだ。
たたんでころころ押して歩けるこの自転車はとてもスグレモノ。
お値段の事がなければ、ものすご~くほしいのだが・・・。なんせ、高い・・・
c0110550_22111273.jpg

心地よい春風の中、お喋りを楽しみながら桜並木をぶらぶら。
名残惜しいけど再会を約束してずっと気になってた水沢の農家レストランへ。
それは、なんという事のない場所に突如現れたー!
c0110550_231513.jpg

更にびっくりしたのは、連休の日曜日のためか待つ人達がわさわさと~!
30分以上して席についたら、食べたいなあと思ってた定食が二つとも売り切れ!
消極的に第3と4希望の定食を頼んだら・・・
お見それ致しました!
柔らかく煮込まれた牛肉がほろっと崩れるんです。
コクのあるお醤油ベースのお味は、ご飯にぴったり!!
c0110550_22175260.jpg

おからコロッケがメインの定食も、サックリしたころもの中にはしっとりしたおからが。
とろ~りかかったキノコのアンが更に食欲をかき立てる~♪
新鮮な野菜を生かした他の小鉢なども、全て美味しく頂きました。
c0110550_2220525.jpg

なかなか来る機会がないけれど、「まだ来すた」(また来ました)
と言いにぜひまた来たいと思う。
c0110550_23171991.jpg

この日の温泉は火事でリニューアルした水沢温泉。
百円の値上げにガックリしたが、白濁したお湯の素晴らしさは変わっておらずひと安心。
ひとっ風呂のあとは、毎年お世話になる「とほ宿」泊。
ゆっくりのんびりで連休一日目が終了~。
[PR]
by ilformosa | 2007-04-28 19:31 | その又奥の細道~みちのく旅