忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめの一歩で大宴会~翌日旅人はどこへ向う?

大宴会から一夜が明けて・・・
一日中ぼーっとしていたかったのだけど、なんせお天気が良い。
遅い朝食の後、とりあえず鬼無里に向かって車を走らせた。
途中、大出の吊橋という観光スポットに寄り道。なんでも白馬村民に人気があるらしい。
c0110550_2320057.jpg

かなたに白馬の山々が望めることもあり、
この時もあちこちでキャンバスを広げる姿が見られた。
吊橋の向こう側まで渡って見ようという事になり、ゆれる~などと騒ぎながら着いた先には
c0110550_23201261.jpg

堂々たる古民家がありました。残念ながら生活している方がいらっしゃるので敷地内の
見学はできないのですが、手入れの行き届いた茅葺屋根の建物は一見の価値があります。
c0110550_23202446.jpg

やや走って着いたのは、本日のというかこの旅の目玉いろは堂
HP見てたら、過去に台湾で実演なぞもしてたのね。やるなぁ~いろは堂も・・・
c0110550_23205024.jpg

久しぶりに食べたおやきは相変わらずどれもウマカッター☆
そば粉入りの皮は多めの油でこーんがりかりっとしており、
しっかり味付けされた具がこれでもかと入っています。
季節限定のアザミと、ミヤマイラクサとかアイコともよばれている「えら」
どちらもくせがなく食べやすい山菜ですが、おやきの具にしても風味が増して美味しいのね。
おまけで野菜ミックスをひとつ頂く。太っ腹!
c0110550_23212623.jpg

季節限定3品目の「のびる」も、ネギとかニラ系に似た独特の風味が
マイルドに生かされていてこれまた絶品!!
c0110550_23213874.jpg

大満足の一行は、お山でも眺めてのんびりしますかーと意見が一致。
小高い展望台では、嬉しい事にご一緒したパティシエHちゃんがコーヒーを入れてくれた。
時折雲間から顔をだす山を眺めながらいただくコーヒー、いとうまし!
c0110550_23215018.jpg

やっぱり山はいいなー。久々にどこか登りたくなった。
(こ~んな高い山じゃなくてもっと楽な山を希望ですが・・・)
c0110550_2322445.jpg

上田では、楽しみにしていたお蕎麦屋に2軒ともふられてしょんぼり。
そんな一行の前に、あのうさぎやが現れたではないですかー!
こうなったらお菓子のヤケ買いに走るしかないでしょうとばかりに買いまくる。
友人はくるみそばが気に入った様子。このお菓子、くるみ好きにはたまないよね♪
[PR]
by ilformosa | 2007-05-20 17:28 | 日本の旅