人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「塩」ブームにあやかる

ちまたでは塩バターキャラメルというスイ~ツがブームだとか。
でも、私の中で「塩」というばそう、チンロンのえび塩焼きそば。
例によってこちらあちらで拝見してからといもの
脳内物質が塩焼きそば~と言いつづけていたのでありますよ困ったことに。
ちょうどこの時期はお母さんのお料理を味わえる事もあり、
友人を巻き込んでのチンロンランチ第2弾!
夢の焼きそばの登場~!エビの大きい事、そしてたくさん入っている事に感激☆
めんにからまる油の具合がこう、何ていうかまったりとしてイイ!
大きめ野菜も火の入れ方が素晴らしいので、麺と頂くと味もテクスチャーも楽しめる。
ちょろっとお酢なんかをたらして、少しさっぱりさせて頂くとまた爽やかでした。
「塩」ブームにあやかる_c0110550_0364934.jpg

定食も頼まなくちゃねー♪
「塩」ブームにあやかる_c0110550_22524546.jpg

迷って注文した高菜と豚肉の炒め物は酸味とぴり辛がアクセントになり、
ご飯のお供にちょうど良いのです。ライス少なめにした友人は悔しそう~。
「塩」ブームにあやかる_c0110550_0372321.jpg

この日はたいそうあぢあぢでしたので、ひんやりスイーツでも!って事になり、
芸の無い?はたまたシェアするのがイヤ?って訳じゃ決してないのですが
2人して杏仁豆腐を頼んじゃいました~。とてもさっぱりした甘さで、杏仁風味もほど良し!
寒天のすっとした歯ごたえが涼やか~ん☆なのでした。〆にはぴったりだねー。
「塩」ブームにあやかる_c0110550_0373480.jpg

杏仁豆腐といえば、セブンイレブンのこちらも一時期はまりました。
二つとも濃厚な杏仁のフレーバーとそのクリーミーな口当たりで甲乙つけがたい。
どちらか選びなさいと言われたら、ねっとりしたとろりんよりも、
ややあっさりめなつるるんかなぁ・・・でも、ほんとうにどちらも美味しいです~。
「塩」ブームにあやかる_c0110550_2318962.jpg

帰りがけにも、こちらこちらこちら好感触のパン屋さんへGO-!
外観もこじゃれておりいい雰囲気なのですが、中もかわいらしくお店の方も親切で
いろいろお話なども伺いながらあれこれ選んでしまいました。
「塩」ブームにあやかる_c0110550_038684.jpg

ほんとに全部美味しそうなので、どれにしようか困りまくってまたまた大量買い~。
なかでも、友人のパティシエ嬢が
「こ~れ~は~絶対に旨いよ~!こんなに細かい生地作るのは、すごおく大変だしー」
などととささやいてくれた「デニッシュヴィアン」
ミルフィーユを繊細にしたような生地のパリパリ感と、
中のあんこのしっとりした所のバランスが絶妙なおいしさ!
Hちゃん、次回も選択に困ったらアシストよろしくね~♪
「塩」ブームにあやかる_c0110550_0382560.jpg

by ilformosa | 2007-05-28 19:26 | うまうまの記録