人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ

さて、バイオトイレ石室(山小屋)を後にして、
桂月岳へと向かう登山道。
想像以上に、紅葉の状態が良い!
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_0323942.jpg

登り始めで道がなだらかなのを幸いと
わき見し放題~♪(よいこはマネをしないように)
雄大な紅葉の錦絵が圧巻ですね~。

大雪山の紅葉が日本一だというのは、
その時期が日本一早いというだけではナイ!というのを実感できる美しさです。
(ちなみに、大雪山という山はなくて
このあたりの山々の総称をそう呼んでいるのであります。)
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_033656.jpg

よ~く見ると
クロマメノキだったり
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_2156132.jpg

ハイオトギリだったりという高山植物の
小さい葉っぱたちの紅葉(しかもグラデーションしてるし!)
の集まりなのです。
いじらしいなぁ~
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_21562836.jpg

さすがに頂上まで平らな道というわけにはいかず、
徐々に登りとなるのですが、
高度があがるにつれて眺望はグ~ンと増して来ました。
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_039549.jpg

黒岳頂上からよりも、更に迫力があるなぁ・・・
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_0394438.jpg

ほとんど勢いで頂上に到着。
ここからの眺めは本当に素晴らしかった!
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_0535286.jpg

眼下に広がるのは
なぜ層雲峡が「神々が遊ぶ庭」と呼ばれるのか
うなずけるような神々しい景色。
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_050147.jpg

ぐるりと見渡せば、遠く(たぶん)旭川方面まで見えていて、
ここまで大変でしたが足をのばす価値があったなぁ~としみじみさせるものが。
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_045319.jpg

老公もそう思わなーい?・・・って、

もう帰り足かいっ!

大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_111067.jpg


歩くの速すぎだってばー!!
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_175253.jpg

次に顔を上げた時、
私の視界から老公の姿は完全に消えておりましたとさ。
大雪山で紅葉トレッキング~その先の黒岳へ_c0110550_182998.jpg

by ilformosa | 2007-09-23 21:53 | 北海道をゆく