「ほっ」と。キャンペーン

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

そうだ、行船のついでにいこう!その2 「とんかつよしみ」編

前々から、西葛西に一軒ばかり気になるとんかつ屋さんがある。
それは「とんかつよしみ」
バスを使うのもちょっと微妙な距離。
我が家からだと車が一番便利なのだが、
駐車場があるのかどうかも定かではない(電話で聞こうよ~自分)
お天気もいいし、お店のある西葛西一丁目は
行船公園からはほど近いので、紅葉を楽しんだ後
カロリー消化を兼ねてお店まで歩いて行くことにした。

ほどなく幹線沿いのお店を発見。
実は、何度かこの前を通ったことがあるはずなのに
全く目に入っていなかった。
それは、店構えがあまりにも普通すぎたためかもしれない。
c0110550_072787.jpg

中は小上がりが4卓とカウンターという作りで、
こざっぱりしていますがこれまたどこといって特徴があるわけでもない。

ですがお昼の時間はとうに過ぎているにもかかわらず、
お客さんはまだ4組も。何を頼もうか考えている間にもぽつりぽつりと何組か入店。
もくもくとトンカツを揚げている親方。
いやがおうにも期待が高まるっていうモンです。

さて、各種トンカツの定食が充実している中
とんかつ定食とヒレかつ定食(一応メタボ対策?)を頼んでみました。
絵的にはほぼ同じですが
こちらとんかつ定食
からりとあがった衣は厚くも薄くもなく、
口の中でささることもないさっくりした丁度いい硬さ。
程よく脂のある豚肉はジューシーでやわらかい。
嬉しい山盛りキャベツとごはんも、モリモリいきたいところです。
一緒についてくるとん汁がまた、豚バラのいいダシがきいてておいしかった!
c0110550_233904.jpg

で、ヒレかつ定食がこちら
こちらもほどよい衣にぴったりはりついた厚切りの豚肉は、弾力がありかつふっくら。
しかも、肉の旨味がストレートに伝わって来る。
お肉そのものが厳選されたのものである事は、間違いありません。
絶品のヒレかつでした!
これほどの厚いお肉を、硬くならないようにカラリと揚げる親方
やはりただものではない!
c0110550_23392789.jpg

同じエリアの有名なとんかつのお店では、
どうしても衣が重くて残してしまったのですが
よしみのとんかつは気づいたら全部ぺろりと平らげてしまいました。
我が家では揚げ物をほとんどしないので、再訪必須の一軒と言えましょう。
[PR]
by ilformosa | 2007-12-01 21:36 | 食べ歩き江戸川・江東