人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー

久々に真冬の北海道に行って参りました。
この日の最高気温はマイナス5度。
もう寒いの寒くないのって、そこは冷蔵庫を通り越して冷凍庫の世界。
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_22312663.jpg

時計台のイルミネーションはとてもキレイなのですが、
写真を取るのも命がけ?なほどの凍れる世界。
何枚も撮っているうちに指先の感覚が無くなってくるのが分かる~~~
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_225453.jpg

お腹も空いてきたので、温かい物と場所をもとめて緊急避難~
駆け込んだのは大通り公園そばのスパイスラボ。
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_2235521.jpg

ふぅ~暖かい!カフェの窓際で体が解凍していくようでした。
ここのカウンター席はホワイトイルミネーションがよく見える特等席。
やっぱり室内から見るほうがいいよねぇ~~♪
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_22381270.jpg

さて、温まるメニューということでチキンとキノコのスープカレーをオーダー。
キノコが無くなってしまったとかで代わりにブロッコリー入り。
う~~~ん、ポルチーニ入り食べたかったなぁ・・・という心残りはありましたが、
非常にあっさりさらっとしたスープに、野菜は甘みが強くて美味しい。
チキンはほろりと身離れが良くて柔らかい、優しい感じのするカレーでした。
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_22384668.jpg

サービスのチャイは複雑なスパイスが効いてほんとうに美味しかった!
すっかりくつろいでようやく体もポカポカに。
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_22441461.jpg

外へ出るとますます雪が強くなっています。
懸案の「フルーツケーキファクトリー」まで来てはみましたが・・・
8時過ぎだったのでタルト類はほとんど売り切れ!
おまけに帰り道で思い切り迷子に~~~
碁盤の目の札幌はわかり易いと言われていますが、
私は大の苦手!これまで何度道を間違えた事か!
その上なんでもないスロープで転んだり・・・もーヤダ!
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_22453562.jpg

・・・おかげでタルトが見るも無残なお姿に・・・
お味のほうは最高でした!香りの良い苺はジューシーで甘酸っぱさが抜群!
カスタードクリームもコクがありますがしつこくなく、タルトは超サクサク~~
すごーく美味しい!凍えても迷っても転んでも、買いに行って良かったー!
極寒の札幌で道に迷っても!フルーツケーキファクトリー_c0110550_22454788.jpg

by ilformosa | 2008-01-30 21:41 | 北海道をゆく