忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

札幌には、なまらうまいべさ~が一杯!

さて、今日は札幌で美味しかったもの達を一気にご紹介~♪
c0110550_226224.jpg

まず最初はフレンチクル・・・ちがうちがう~
c0110550_2265810.jpg

ポンデ・・・だから違うって~~~!
c0110550_2272032.jpg

あんこの上に生クリーム!一瞬ひるみましたが、
c0110550_22223537.jpg

おしるこdaプリン・・・プリンーーー!
ってことは、もしやこちらのコレと似ているのでは?
と試食させて頂きました。  あら、おいしい!
温めて食べるのもアリなのね~試してみたいなぁ・・・
c0110550_205634.jpg

ふるふるのミルクプリンは義順のを彷彿とさせるものがあります。
牛乳の風味を生かしつつ甘さもごく控えめなので、
こっくりと炊いてある道産の小豆と一緒に食べるとおいすぃ~~~♪
更に一番下からはさらし餡の水羊羹のような層が現れる芸の細かさ!
これは、来る!・・・かもしれないという予感がします。
「コマイミルク」覚えたわよっ!
c0110550_22331079.jpg

もひとつおやつ系を~
きめ細かいスポンジ生地がしっとりふわっふわ~
サンドされた軽くてほ~んのりチーズ風味の生クリームは
淡雪のようにはかなくて軽やかな食感☆
c0110550_22232091.jpg

「ゆきむしスフレ」
名は体を表すと言いますが(・・・使い方間違ってないか?)
食べて初めて分かる、ネーミングの上手さに驚きです。
c0110550_22234137.jpg

そして、北のちらしはデパ地下の折りでさえあなどることは出来ません!
さりげなくちりばめられた蟹も弾力と味わいは上々で、
ホタテ甘っ!サーモンとろ~ん、ホッキ貝こりっ、イカ肉厚~ん、
期待してなかったマグロまで鮮度抜群で美味しゅうございました。
これでワンコインですよ奥さん!今すぐロビンソンの地下にレッツゴー
c0110550_22333132.jpg

そして・・・
c0110550_22455226.jpg

旅行中で一番美味しかったなぁ~と思い出すのが、
ランチで頂いた「銀たら定食」
銀たらは脂がのりにのった、厚~い一切れ。
タレにつける時間はそう長くないのだと思うのですが、
わりと薄めの味付けで銀たらの美味しさが一層引き立ちます。
c0110550_22304334.jpg

ふっくらとした身はお箸でほろりんとほぐれるほど柔らかい!
ぴっかぴかのご飯と一緒に頂くと、なんとも幸せな気持ちになれるおいしさです。
自家製の濃厚でとろけるような塩辛までサービスで頂いちゃいました。
これまたご飯が進み過ぎてどうしよう・・・のおいしさでしたよ~
c0110550_19414852.jpg

定食にのけんちん汁がこれまた絶品で、
牛肉と野菜の旨味とコクがほんとうにいいお味で体の芯から温まります。
これだけでも満足なのですが、結構な量のラム(ジンギスカン)に
サラダまで付いて880円と、非常に良心的。
ずらりと並ぶ北の味。夜に来ると、また色々と楽しみ方がありそう~
c0110550_22314171.jpg

場所は時計台のごく近く、魚や一丁隣のパチンコ屋(ここの名前も時計台w)地下。
お店のオネエさん方のこなれた心配りで、一人で入っても居心地は最高!
札チョン族のお父さんも出張のお兄さんお姉さんもぜひ行くべし~
c0110550_2251342.jpg

※こふじ
  札幌市中央区北2西3大地ビルB1 休日: 日曜日,祝日
  11:00~14:00(LO14:00)  17:00~23:30(LO23:00)
[PR]
by ilformosa | 2008-02-01 21:52 | 北海道をゆく