忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

下田に行くなら、ごろさや~♪

お天気の良い週末。
伊豆からは花の便りが聞こえて来ました。
こうなると花好きはいてもたってもいられません。

道中のお供は澄んだ冬空にくっきりと姿を現した富士山。
羽田を過ぎると、どんどん大きく迫ってきます。
c0110550_17553283.jpg

右へ左へと位置が変わり、
c0110550_1756578.jpg

パパラッチも大変だー!と思いながら撮影を続けましたが、
c0110550_17574772.jpg

さすがにぐったりして小休憩。
御殿場のマクドは最近改装したらしい。
オシャレでモダンな、らしからぬ内装にかえって落ち着かず・・・
c0110550_17595474.jpg

駐車場を出ようとしたら、特大の富士山がでーんと!
・・・これまでの苦労って何?
c0110550_1833280.jpg

さて、楽しみにしていた河津桜。
今年の寒さで遅れているらしく2~3分咲き。
大きな原木は5分といったところ?濃いピンクがとても華やか。
c0110550_186367.jpg

多少のガッカリ気分でしたが、
お昼は評判のお店で~と思い直して立ち直りの早いこと早いこと。
下田までの道のりもなんのその!
くっきり浮かんだ大島を横目にまっしぐら~
c0110550_22361086.jpg

道中咲きほこる桜が点在。日当たりがよいのでこちらはもう見頃。
ここでもパパラッチ状態。赤信号で停車中に激写です。
c0110550_223568.jpg

下田の街の路地にお店を発見!
さっそく煮魚定食と海鮮ちらし各1575円をお願いします。
c0110550_22451656.jpg

下田の煮魚といったら、金の目ーがある金目鯛(なんか違う?)ですよね。
んもー、脂がノリまくってとろけるような美味しさがたまりません。
定食のごはんがあっという間に無くなって、
お代わりどうですか?と聞かれる始末・・・いやはやお恥ずかしい~
c0110550_2311314.jpg

かたやちらしはどっさり新鮮なお魚がのっけ盛!!
しばらく格闘した末、2人がかりでようやく完食です。
c0110550_22482435.jpg

おわんの中の潮だまりや~状態の磯汁は、
カニやフジツボやカワイイ巻貝などなど珍しい海の幸がわんさか!
つぎつぎ出てくる不思議なもの達が、発見気分を味わえて楽しいー♪
亀の手に似ている「かめのて」
下の殻をむくと、このように食べられるところがちょろっと出てきます。
c0110550_23242820.jpg

良い出汁が出ていて、お味も二重マル~
この他に、小鉢、茶碗蒸し、お漬物、デザートまでついていて、
ホントにこのお値段でいいの?といった感じの満足度です。
c0110550_22571147.jpg

これからは伊東に行くならハトヤ~下田に行くならゴロサヤ~だね♪
c0110550_2255825.jpg

ごろさや   静岡県下田市1丁目5-25  駐車場4台あり(無料)
   定休日 毎週木曜日
[PR]
by ilformosa | 2008-02-15 22:45 | 日本の旅