忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トンネルを越えるとそこは酔っ払い天国!?18切符の旅1

電車に乗るのはたいてい発車ぎりぎり。
なのにこの日は20分も前から寒いホームで待ちました。
気合充分の甲斐あって、私にとっての「クラスJ」
進行方向窓側シートをゲット!至福の時間が始まります。
旅のお伴はみかん&そば茶と笑っちゃうくらいベタですが、
塩野センセイのご本で、気分だけはテルミニ駅発サンタルチア行き急行。
c0110550_14134196.jpg

そんな楽しい楽しい電車旅。で、一体ここはどこなのかと言いますと・・・
沢山の達磨さん達がどやどやとお出迎えしてくれる場所。
ダルマといったら?の、そう高崎でございます。
c0110550_1415917.jpg

でもって目指したのは、こちらのブログで見てから
絶対電車で高崎に来る事があれば!と思っていた、駅近くのお店。
c0110550_14162365.jpg

ばっちりお昼時にぶつかってしまい、人気の程は察してあまりある
お持ち帰りの皆さん殺到中!電話鳴りっぱなし!状態。
オープンキッチン?というか、カウンターの向こうはいきなり調理場。
忙しいのですが、笑顔でなごやか~に作業をこなす皆さん。
プロの仕事、見せて頂きました。
人気の理由は、からりと揚がったトンカツの美味しさとそのお値段。
カツ丼Bの玉子ひきが420円。Aの玉子なしに至っては何と370円!
お肉も柔らかくてジューシー。おふくろの味といった感じの食べ飽きないお味は、
近所にあったら絶対週一で通ってしまいそう!
c0110550_14181248.jpg

食事の後はいよいよ普通列車で水上へ。
やって来たのは今でも永遠のアイドル湘南色。
みかん色とお茶色のツートンカラー&クロスシート車両は、
鉄子的に萌え萌えポイント高し!
c0110550_223811.jpg

高崎を出るとのんびりした風景が続き、左前方にはどっしりとした山々が!
あの山はなに?? ご存知の方、情報募集中で~す(自分で調べなさいって!)
c0110550_14195021.jpg

心地よい振動と流れる景色にぼーっとしてたら、
なにやら急に周囲の鉄ちゃんが慌しく動き始めました。
水上に到着した事がわかるので便利とも言えます。
c0110550_1420140.jpg

雪国なのに、全然雪少ないじゃない・・・と凹んでいたら、
さすがに水上を過ぎたあたりから俄然本格的な雪景色。
ふかふか雪が「いかにも新潟」でイイ!
c0110550_14244395.jpg

川もほとんど雪にうもれて、まさに私が待ち望んでいた景色!
水墨画の世界をまのあたりにしているような気分でございます。
c0110550_14251393.jpg

駅のホームでも、水を流して雪を溶かす雪国ならではの工夫があったりして
それらしい雰囲気が満載。
c0110550_22554898.jpg

スケールの大きいスキー場が前方に見えて来ました。
本日の電車旅での目的地まであと少し。
c0110550_14252398.jpg

はぁ~ここまで半日以上。遠かった・・・
さすがに今日は、電車もういいや~と某関口くんのような心境。
c0110550_14254632.jpg

電車疲れは歩いて癒す!とばかりに、駅の周囲を探索していると、
ステキな「駅前温泉」があるではないですかっ!!!
くぅ~こんな時に限って移動のバス時間まであと20分しかないなんて!
明日も朝早くに移動だし・・・
まぁ課題を残せばまた来るチャンスもあるって事で、
涙をのんで駅ナカ?で時間つぶそう。
我ながら旅先だとポジティブになるのが不思議だ・・・
c0110550_14282035.jpg

越後といえば、何はさておき(少なくとも私にとりましては)日本酒ですよね。
駅の構内には日本酒のパラダイス「ぽんしゅ館」なるお酒のミュージアムが。
気軽に試飲も出来るので、興味のある方もない方もとりあえず寄って見る価値大!
大好きな湊屋藤助もあったので、お土産(もちろん夫孝行♪)に即買い。

あらあら、飲みすぎですよ~そこのお父さん!
いっしょに・・・と誘われましても、夫のある身。
えっ?じゃあ何で一人旅かって?
ダンナが出張中なもんで、羽をのばしに一人の時間を有意義にと・・・
c0110550_1428342.jpg

ではお言葉に甘えて一杯だけお付き合いしますか~。
暖か~い甘酒に越後名物笹団子で。
うーん、蒸したての笹団子の美味しい事!これはおかわりしちゃおうー!
c0110550_14284439.jpg

おっといけない!今夜の宿に向かうバスがそろそろ来る時間。
これを逃すと、あと1時間以上もバスが無いのだ~急がねば!
c0110550_14331067.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-01-18 14:12 | 鉄子の部屋