人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編

毎年、春と秋に歩かないと気がすまない、
北鎌倉駅から源氏山公園を経て海蔵寺へと至る道。
鎌倉を甘く見てると火傷するぜ~な、ちょいと歩き応えのあるコース。
駅から浄智寺までは舗装した道を快調に進みます。
参道の桜はちょうど見頃。
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_2323279.jpg

このお寺も花の寺と名高く、風情のある石段には山吹がゆれていました。
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_2352222.jpg

お寺を右に見て小道を進んで行くにつれて、
空気がぐんぐん美味しくなってゆくのが分ります。
散ってしまった花びらと楓の新緑は、ひと足早い初夏の彩り。
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23112796.jpg

階段の登場に、軽快な足取りもこの辺まで。

「全然軽快ですが、なにか?」(by老公)
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23204642.jpg

咲き乱れるスミレに見送られてどんどん登りますと、
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23581185.jpg
いよいよ道もつづら折りになって(・・・どこかで読んだような?この言い回し)
東京からこ一時間なのに、あたりの豊かな自然っぷりはまるで別世界。
木の根っこの立派さ!けっこうなアップダウン!スニーカー必須ですよ、奥さんっ!
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23223458.jpg

そんな山道で不安じゃないの?という心配に、
鎌倉市もやっと重い腰を上げたらしく、こんな物が出来ていたのでビックリ!
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23553660.jpg

なんと、立派な道標まで!!かなり本腰と見ましたよ。

北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23402688.jpg

「葛原岡神社」の文字を目にするや、老公の歩くペースがぜん早まる!
どうやらここの出店で玉こんにゃくとビールの休憩が呼んでいるらしい。

    ・・・ところが・・・

北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23563743.jpg

しょんぼりしていると・・・
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_2357961.jpg

早かったソメイヨシノは散っておりましたが、
この枝垂桜はどうにか持ってくれてて嬉しさもひとしおです。
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23585382.jpg

風にそよぐたおやかな薄い花びら。
めずらしく「団子より花」で心が満たされていたり・・・
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_081318.jpg

そんなはずは無い!とお思いの方のご期待に答えて、
お約束の「今日の花より団子」行ってみようー!!
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_23592884.jpg

桃太郎のいちご大福。
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_0131541.jpg

言葉はいらない。けだし絶品です!
北鎌倉の散歩道~散歩じゃないから!!編_c0110550_0233256.jpg

by ilformosa | 2008-04-13 18:54 | 日本の旅