忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:鉄子の部屋( 8 )

扇状車庫

台湾で「鉄」分を補給したくなったら、
一押しの場所と言えるのでは?

「彰化」の駅から徒歩10分くらいなので、
「鹿港」の行き帰りに寄るのもアリかと。
c0110550_2253547.jpg

車庫はほんとうに扇の形してるー♪
c0110550_22543348.jpg

SLにも出会えるので、嬉しさ倍増です。
c0110550_22582668.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-03-30 22:44 | 鉄子の部屋
何と言う事でしょう~♪
知らなかったんですよー本当に。
「出会いは突然に」だったので、
ロケハン出来なかったのが悔やまれました!
迫力・・・すご過ぎです。
c0110550_2318306.jpg

                                  秩父鉄道 大野原駅近くにて
[PR]
by ilformosa | 2008-04-06 23:18 | 鉄子の部屋
電車に乗るのはたいてい発車ぎりぎり。
なのにこの日は20分も前から寒いホームで待ちました。
気合充分の甲斐あって、私にとっての「クラスJ」
進行方向窓側シートをゲット!至福の時間が始まります。
旅のお伴はみかん&そば茶と笑っちゃうくらいベタですが、
塩野センセイのご本で、気分だけはテルミニ駅発サンタルチア行き急行。
c0110550_14134196.jpg

そんな楽しい楽しい電車旅。で、一体ここはどこなのかと言いますと・・・
沢山の達磨さん達がどやどやとお出迎えしてくれる場所。
ダルマといったら?の、そう高崎でございます。
c0110550_1415917.jpg

でもって目指したのは、こちらのブログで見てから
絶対電車で高崎に来る事があれば!と思っていた、駅近くのお店。
c0110550_14162365.jpg

ばっちりお昼時にぶつかってしまい、人気の程は察してあまりある
お持ち帰りの皆さん殺到中!電話鳴りっぱなし!状態。
オープンキッチン?というか、カウンターの向こうはいきなり調理場。
忙しいのですが、笑顔でなごやか~に作業をこなす皆さん。
プロの仕事、見せて頂きました。
人気の理由は、からりと揚がったトンカツの美味しさとそのお値段。
カツ丼Bの玉子ひきが420円。Aの玉子なしに至っては何と370円!
お肉も柔らかくてジューシー。おふくろの味といった感じの食べ飽きないお味は、
近所にあったら絶対週一で通ってしまいそう!
c0110550_14181248.jpg

食事の後はいよいよ普通列車で水上へ。
やって来たのは今でも永遠のアイドル湘南色。
みかん色とお茶色のツートンカラー&クロスシート車両は、
鉄子的に萌え萌えポイント高し!
c0110550_223811.jpg

高崎を出るとのんびりした風景が続き、左前方にはどっしりとした山々が!
あの山はなに?? ご存知の方、情報募集中で~す(自分で調べなさいって!)
c0110550_14195021.jpg

心地よい振動と流れる景色にぼーっとしてたら、
なにやら急に周囲の鉄ちゃんが慌しく動き始めました。
水上に到着した事がわかるので便利とも言えます。
c0110550_1420140.jpg

雪国なのに、全然雪少ないじゃない・・・と凹んでいたら、
さすがに水上を過ぎたあたりから俄然本格的な雪景色。
ふかふか雪が「いかにも新潟」でイイ!
c0110550_14244395.jpg

川もほとんど雪にうもれて、まさに私が待ち望んでいた景色!
水墨画の世界をまのあたりにしているような気分でございます。
c0110550_14251393.jpg

駅のホームでも、水を流して雪を溶かす雪国ならではの工夫があったりして
それらしい雰囲気が満載。
c0110550_22554898.jpg

スケールの大きいスキー場が前方に見えて来ました。
本日の電車旅での目的地まであと少し。
c0110550_14252398.jpg

はぁ~ここまで半日以上。遠かった・・・
さすがに今日は、電車もういいや~と某関口くんのような心境。
c0110550_14254632.jpg

電車疲れは歩いて癒す!とばかりに、駅の周囲を探索していると、
ステキな「駅前温泉」があるではないですかっ!!!
くぅ~こんな時に限って移動のバス時間まであと20分しかないなんて!
明日も朝早くに移動だし・・・
まぁ課題を残せばまた来るチャンスもあるって事で、
涙をのんで駅ナカ?で時間つぶそう。
我ながら旅先だとポジティブになるのが不思議だ・・・
c0110550_14282035.jpg

越後といえば、何はさておき(少なくとも私にとりましては)日本酒ですよね。
駅の構内には日本酒のパラダイス「ぽんしゅ館」なるお酒のミュージアムが。
気軽に試飲も出来るので、興味のある方もない方もとりあえず寄って見る価値大!
大好きな湊屋藤助もあったので、お土産(もちろん夫孝行♪)に即買い。

あらあら、飲みすぎですよ~そこのお父さん!
いっしょに・・・と誘われましても、夫のある身。
えっ?じゃあ何で一人旅かって?
ダンナが出張中なもんで、羽をのばしに一人の時間を有意義にと・・・
c0110550_1428342.jpg

ではお言葉に甘えて一杯だけお付き合いしますか~。
暖か~い甘酒に越後名物笹団子で。
うーん、蒸したての笹団子の美味しい事!これはおかわりしちゃおうー!
c0110550_14284439.jpg

おっといけない!今夜の宿に向かうバスがそろそろ来る時間。
これを逃すと、あと1時間以上もバスが無いのだ~急がねば!
c0110550_14331067.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-01-18 14:12 | 鉄子の部屋
去る飲み会で、
「ねぇねぇ~Suicaちゃん書ける~?あれって、いつも見てるから簡単そうだけど
意外と書けないもんなんだよ~」という話題で盛り上がった。
その話をしてくれたご本人も(Suicaちゃん大好き)
Suicaちゃんを描いてみたのだけど似ていなかったらしい。

ふっ・・・Suicaちゃんならま~かせ~なさ~~~い!と
書いてみたものの

・・・なんか違うーーーーー!
c0110550_17437.jpg


さて、あなたはSuicaちゃん書けますか?
ちなみに答えはこちら

余談ですが、ペンギンは「スイッピ」という名前のようですね~。
さかざきちはるさんと言う方が描いている事を初めて知りました。
ほ~んわか癒し系でカワユイー♪
絵本もあるらしいので 今度読んでみたいなぁ。
[PR]
by ilformosa | 2007-07-24 23:53 | 鉄子の部屋
快晴の天気のもと、行って参りました鉄道ふれあいフェアーin大宮。
駅を出たらどっちへ行けばいいんだろう・・・なんて心配は一切ご無用。
もうね、改札でたらぞろぞろぞろぞろと皆さんひとつ方向に歩いているんです。
ただついて行けばいいだけ。で、まもなくこんなゲートをくぐると・・・
c0110550_23532340.jpg

そこは「鉄の楽園」
パラダイスですよパラダイスっ!そして偶然にも、帰ろうとしていた鉄な旅人k氏と出会う。
解説してもらおうと、むりやりもう一度回ってもらうよう頼み込む。
c0110550_23264233.jpg

そこではデゴイチくんや
c0110550_23534935.jpg

金太郎くんや
c0110550_23542892.jpg

アトムくんもいたりして、大人も子供も大ー興ー奮ー!!!
c0110550_23544319.jpg

この機関車くんは、塗装がはがしてあるのですが、
c0110550_23555386.jpg

キレイにお化粧すると、このように大変身しちゃうんだねー♪
c0110550_2356590.jpg

さっすが車両センター、車軸なんかもずらっと並んでいます。
c0110550_23572392.jpg

さらに組み立てが進んだものはこうなるのねー!
普段車両で見えない所に、こんな仕組みがあったとは・・・とか、
このタイヤみたいなのはゴムで出来ててクッションの働きをしてるのね!とか
解説してもらっていちいち「へぇ~~~」状態なことばかり。
c0110550_23573511.jpg

お昼近くになって、どんどんお客さんも増えてイベントの盛り上がりもヒートアップ!
オークションなんかもあったりするわけですが、
最低価格が「20万」って!!最低でも20万ですよ~!!!おそるべしEFー!
でもってカードとか使えないんだろうし、現金握りしめてるわけ!?どんだけーの世界ですね。
c0110550_23582653.jpg

めくるめくオークションのあとにおまえを見ると、おいらホッとするよー!
並ばなかったら乗りたかったなぁ・・・
c0110550_23583839.jpg

込んだ通勤列車の中でも一瞬で妄想旅行に突入できる、鉄道路線図。
機会あらば買いたいなあ~と思っていたら、なんと会場内で発見。
さて、とおさいふを出そうとしてびっくり!なんと3千円なんですよねー。
むぅーむむむむむ・・・今回はあきらめよう・・・・
c0110550_23584725.jpg

がっかり気分で展示などを見てまわる。おおー懐かしのあさかぜもあるー。
カラフルなプレートの数々に、またまた興奮の波がおしよせる。
c0110550_23594785.jpg

職員の皆さんは、身だしなみにも気をくばって作業に従事しているんですね。
ちょっとした事なんだけど、電車への親近感もちょっと増した発見なのでした。
c0110550_23595766.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-05-26 22:55 | 鉄子の部屋

銚子電鉄~外川&犬吠埼

信田缶詰のカフェで、思いがけず美味しいいわし丼といわしのペペロンチーノの
ランチの後はいよいよ銚子電鉄に乗り鉄。
一両のかわいい電車は鹿島鉄道といい勝負の古きよき風情がただよっている。
ところが、次から次へと乗客がおしよせて東西線のラッシュのような状態に。
どうやら犬吠崎の駅でイベントがあったせいだと気づくが
時すでに遅く、途中下車して鯛焼きを買う事をあきらめる。
まいどながら詰めの甘さがくやまれる。
ついでにデジカメも調子悪く、とほほ感倍増ー!
気をとりなおして犬吠崎まで歩いてみる。海が澄んでいてきれいだ。
灯台付近の景色ながめ、早くも咲いた水仙に春を感じてうれしかったりする。
激込みの駅で、ぬれ煎餅をもらい外川までぶらぶら歩いて見ることに。
(一日乗車券にはねれ煎餅の引換券もついていてお得~♪)
c0110550_2395582.jpg

ほどなく外川の町に入り、通りにあったお店の一夜干しが目にとまる。
おかみさんによれば舌平目だとか。小ぶりだが8匹250円と激安だったので購入。
後日これが、今まで食べた干物の中の間違いなくナンバーワンとわかり
なんでもう少し買わなかったのか後悔しまくる。(もう遅いよ!)
外川は澪つくしというドラマの舞台だったそうで、
家に帰って、街に見所が多かった事を知りボー然とする。(だから遅いってば!)
最後まで詰めが甘い一日だった。
くやしいので、春に18切符が出たら干物を買いがてら再訪を決意。
そうそう鯛焼きも忘れずに食べないとねっ♪
c0110550_0263376.jpg

(駅も小さいながらレトロでステキだっだ)
[PR]
by ilformosa | 2007-01-15 14:41 | 鉄子の部屋
c0110550_0262584.jpg
鹿島鉄道に勢いづいて、今日は銚子電鉄に乗り鉄。
ちょうど18切符も残り2枚。何かと話題になる銚子電鉄に老公も興味津々。
いつもは鉄分が薄いのに、昨日と今日はやる気満々。(ローカル線好きなのか?)
千葉方面は通勤で鍛えたおかげ?で乗り継ぎも楽勝だったが、
千葉から先で総武本線か成田線かで悩む。
とりあえず入ってきた総武本線の電車が銚子行きだったので乗り込む。
がちょぴ~~~ん!ロングシートではないか!!クロスシートじゃないなんて・・・
一時間以上のるのに~旅気分満喫しようとみかんやお茶持ってきたのに
                     (↑旅というより遠足気分?)
ショックの割に、千葉の田園風景などを満喫し銚子に到着。
この日は中学生の駅伝大会で人出が多かったが
整然とした駅前の大通りは、さびしいほどがら~んとした印象。
[PR]
by ilformosa | 2007-01-14 19:26 | 鉄子の部屋
18切符を使って、3月で廃止の鹿島鉄道に乗り鉄しに行く。
その昔夕張を走っていたという、かわいいディーゼルカー。
ごとごと言う音、レトロな内装、木の床、時が止まってしまったような空間で
石岡から終点の鉾田までのショートトリップ。
c0110550_04836.jpg

車窓を流れる田園風景の向こうには、筑波山や霞ヶ浦が望まれてなんとものどかだ。
なのに、車内のこの熱気は一体!そして田畑のなかに見えるカメラをかまえた一群!
きっと3月いっぱいまで、「鉄」たちのアツい思いがここに集まるんだわ~と思うと
違う意味で感動してしまった。
そういえば石岡駅の鯛焼き、あんこがみっちりはいってて美味しかったなぁ~。
廃線になったら、あの鯛焼きも無くなってしまうのだろうか・・・しくしく(TT)
[PR]
by ilformosa | 2007-01-13 23:09 | 鉄子の部屋