忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うまうまの記録( 64 )

今日は暑い日に出かけるのにオススメの穴場、
東京駅(とその周辺)をご紹介しちゃいます。

とある休日、夕方から友人と会う約束をしていて
これは!とばかりにひとりランチも兼ね早い時間から八重洲散策。
見ているだけでわくわくドキドキ明治屋さん。
建物もステキな重厚っぷりですねえ~
c0110550_16283639.jpg

ランチは狙っていた「PEN STATION」で。
ここはパイロット社のビルにはいっていて、ビジネスマンやマダムが静かにくつろぐ
落ち着いた雰囲気のカフェ。さながらビル街のオアシスといったところでしょうか。
c0110550_16285721.jpg

私もフォカッチャのセットをまったりくつろぎながら頂きました。
程よいきめと弾力のあるパンで、とても美味しく食べ応えも十分です!
c0110550_16292180.jpg

さて東京駅で友達と合流し、真っ先に向かったのは丸ビルの「町村農場」
c0110550_16293963.jpg

和の抹茶パフェと
c0110550_16295666.jpg

洋のベリーパフェ、どちらもミルキーなアイスと
それを引き立てる素材たちが超定番なだけに
はずさない美味しさと完成度の高さはさすがでした!
c0110550_16301469.jpg

涼しい丸ビル~新丸ビル~オアゾをそぞろ歩いて
夜はサントリー系列のイタリアン「Papa Milano」へ。
イケメンスタッフ揃いのこちらはランチのセットのコスパもなかなかのもの。
c0110550_16312635.jpg

「久しぶり~元気だった?」のごあいさつと共に泡でカンパーイ!
c0110550_16353231.jpg

一緒に頂いたブルスケッタ、トマトのペーストもバゲットも美味しいので
相乗効果がすごいっっ!おかわりしたくなります!!
c0110550_163143.jpg

そこはぐっとこらえてナスとモッツァレラチーズのトマトパスタ。
このコンビネーションで旨くないわけが無い、鉄板のお味でした。
c0110550_1631589.jpg

ピザは大好きなポルチーニがあったので即決です!
思わず笑みがこぼれてしまう美味しさに、
ついお酒もおしゃべりもはずんでしまうっていうもんです。
節電で辛そうな休日、又このコースで行ってみようかな~
c0110550_16321971.jpg

[PR]
by ilformosa | 2011-07-11 23:41 | うまうまの記録
夏本番を前に、もはや暑さでゆだってる今日この頃。
涼しい箱根で一泊ほど避暑気分を味わって参りました!
c0110550_0233170.jpg

登山電車に乗る前、宮ノ下でちょい休憩。
c0110550_0281171.jpg

そう、そこにはいつもタイミングが悪くて機会を逃していたカフェ・ド・モトナミ。
c0110550_0233385.jpg

カラフルなパフェがそれはもう美味しいとの情報をゲットしてから早○年?
ようやく機会がめぐってきて行って参りましたよ〜
c0110550_023397.jpg

箱根の爽やかな風が吹き抜ける2階は住んでしまいたくなる位居心地がよろしく、
このまま正月まで居ついたら
最高の駅伝応援ポイントだよねえ~と駅伝萌えにはたまらなく妄想が広がるロケーション。
c0110550_0274678.jpg

肝心のパフェ(宮ノ下小町 780円)、まさに情報どおりの色々と乗っけ盛り鮮やかビジュアルに
「だいじょーぶだろーかー」という思いがちらりとよぎりました!
が、小豆餡が印象に残る美味しさで
他のトッピングと味の予定外調和が何とも絶妙な逸品でした。
c0110550_0232091.jpg

箱根の観光地価格にびっくりの皆さまっ、ここは味よし値段よし雰囲気よしでしたよ~
c0110550_0232694.jpg

[PR]
by ilformosa | 2011-07-07 13:55 | うまうまの記録
利久と言えば、お店ごとにメニューバリエーションがある模様・・・
c0110550_16152141.jpg

名取店ではこんなのが!
c0110550_1653172.jpg

牛タン焼きハーフ&ミニサラダ&ライスかパンもついて1300円!!
これはお得ですよ奥さんっ!
c0110550_166365.jpg

スープカレーは、素揚げした野菜の素材の旨みダイレクト!
牛たんもとろける柔らかさで本格派の美味しさっ!!!!
欲張りさんにはうってつけのセットですねぇ~。
あ。。。それってまさに私向けって事σ(^▽^;)?
c0110550_1665533.jpg

[PR]
by ilformosa | 2010-04-19 13:07 | うまうまの記録

つるとんたん 六本木

ランチは六本木で何か軽いものを~と調べてたら、
讃岐うどんの人気店「つるとんたん」があるということが判明!
ぐーぐーいうお腹をだましつつ、六本木交差点からお店まで歩いてみました。
(そんな事をしたらもっとお腹が空くというもんです)
c0110550_02295.jpg

はぁーもうだめだーーー!
シャリバテでもうこれ以上はムリーーー!!
と、お店にたどり着いたのですが・・・

        ・・・混んでるorz

c0110550_021922.jpg

ひとりなので、何とか待ち時間ゼロでカウンターに座れました。
・・・なんかもう、ほとんど倒れこんでいたような??

空腹でぼーっとしていても、注文では考えぬく女草苺。
うどん本来の美味しさをあじわうならシンプルに冷たいおうどんよね♪
こしの強いうどんでおいしい~。
神々しくピカピカ輝くうどんが、はらぺこのワタシにはまるで「神」でした。
c0110550_023625.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-03-06 23:44 | うまうまの記録
ん~なんだろう「駅蕎麦」という言葉に感じられる、
そこはかとなく漂う物悲しさは。
例えて言うなら冬のたそがれ時、吹きっさらしのホームで背中を丸めて蕎麦をすする
疲れたサラリーマンのイメージ・・・かな。

実際は部活帰りの学生さんがわいわい食べてたり、
営業の途中に寄りましたー風OLさんの姿があったりと
便利なファーストフード的位置づけ、といったところでしょうか?

最近ではレベルの高い「駅そば」のお店も増えているとかいないとか。
ほんとうの所どうよ?と、興味津々で入ってみました。
いつもお客さんがかなり入っている「ほんのり屋」(画像は西船橋店)
c0110550_23553129.jpg

まず食券を購入して、店内厨房のカウンターに券を出します。
で、そこからお蕎麦が来るのが早いの早くないのって!
調理スタッフの連携プレーは本当に見事!!動きによどみがありません。
(少しは見習ってほしいもんだよ岡○ジャパン)

「駅そば」と思ってあなどっていると火傷します。
なんと今どきの駅そばには「季節のメニュー」があるんですよ、奥さんっっ!!!
あ・・・ご存知でした?これはシツレイ~
秋の限定「舞茸うどん」(うどんもあるんですよー)
はワンコインプラスアルファーなのに、
舞茸大盤振る舞いーの、青ネギてんこ盛り~の、油揚げからいいおだし~はウレシスギ♪
c0110550_23555395.jpg

そしてこのお店の一番のポイントが「生そば」を使っている点。
温かいお出汁でお蕎麦が美味しい!というのは、意外とありそうでなかったりするんですよね。
風味、歯ごたえなど、「ほんのり屋」のお蕎麦はかなりがんばっているなぁと。

お出汁といえば、こちらのはやや甘さもあってわりとしっかりした味付けです。
(濃さはちょうど良いと思いますが、関西風のがお好きな方にはテイスト的に違うかも。)
いつもほとんど飲み干す勢いで、個人的にはとーっても好みの美味しさ。

冬の商品「鴨蕎麦」も、
鴨に味わいあってイイ!
ネギの焦げ目が泣かせる!!
柚子の香り&鴨から出るダシも旨い!!
で、これまたお汁完食ペース間違いありません~
ちなみに種類豊富なおにぎりも、すごくおいしそうなんですよねーココ。
c0110550_2358238.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-02-23 12:40 | うまうまの記録
仕事帰りにちょっと寄り道して、そごうの6階をのぞいてみると・・・
入り口付近に出店してた目玉のスイーツ(長崎ロールとか)
が軒並み完売でした!!
行ったのが夕方じゃあねぇ~
買いたかった梅が枝餅と、いきなり団子のお店も大人気!
行列を見たら、自分の中の並ぶ気力も売り切れで。
結局戦利品は・・・
昨年末にすっかりはまったかしわめしのおにぎりと、
以前の物産展で通った「博多ニシムラ」のさつま揚げ・・・じゃなかった博多あげのみ。
食品だけだと3月1日まで開催しているので、やっぱリベンジか!?
・・・迷ってます。
c0110550_23201866.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-02-22 23:08 | うまうまの記録
鎌倉やカフェの特集号を見ると、つい手にしてしまう雑誌「OZ magazine
3月号もキラーンと輝くパンの特集号だったので、即購入!

なんとなんと、巻頭を飾っていたのはあの「ツォップ」ではないですか~
お店のパンがずらーっと一覧で並んだページは、まるでプチ・ツォップ図鑑。
あー見ているだけでもわくわくして来る~~~
でもってまたお客さんが増えるんだろうなぁ・・・
(ちなみに次に掲載されていたのが「ブノワトン」ってのも、ちょっと嬉しかったり)

なんたって山小屋風のお店からして雰囲気満点!
ドアを開ける前から期待がどんどん高まります~
c0110550_15505954.jpg

広くはない店内ではお客さんたちが次々にパンを選んでいて、熱気がスゴイ!
負けじと気合を入れてパンを選ぶのですが、
あれもこれもどれもぜーーーんぶ美味しそうで、片っぱしから食べたくなって困るんです~
(下は本日の成果:ずいぶん大量に買い込んじゃったーの図。)
c0110550_15532235.jpg

お惣菜系のパンなんかもかなり種類が充実してまして。
家までガマンできずに帰り道の公園でフォカッチャをパクリと。
うまーいっ!
もちっとした生地にオリーブ&トマトの旨みがさらりときいて、ついもうひと口、もうふた口・・・
あらら、完食しちゃってるし(苦笑)
c0110550_15511769.jpg

フルーツを贅沢に使ったデニッシュやスイーツ系のパンも種類が豊富。
ひとつひとつが宝石のようで、選ぶのがほんとうに楽しくなりました。
中でも目をひいたのがマンゴーのブリオッシュ。
パンにマンゴー!?新しい~~~。で、お味は
とろけるマンゴーとカスタードの組み合わせ最高!美味しさに笑いが止まらない~~♪
c0110550_15534467.jpg

基本のあんぱん系もやっぱり気になる!ってことで、
ちょっと変化球のずんだアンパンを選んでみました。
これでもかっ!とずんだがギッシリ。
期待のずんだはふわーっと広がるいっぱいの枝豆風味で、ウマイっ!
しっとりしたパン生地と相性もピッタリな感じです。お茶うけにも良さそう~
c0110550_15552471.jpg

人気が高くて予約が難しいのですが、次はぜひランチでお店のドアをくぐりたいなぁ・・・
[PR]
by ilformosa | 2009-02-19 14:53 | うまうまの記録
もうちょっとバンズのやわらかさが何とかなればぁ・・・と思いつつ、
時々無性にエビフィレオが食べたくなって通っちゃうマクド。
(ちなみに関西人は「マクド」、関東の人は「マック」と言うらしいですね。
私はどちらの出身でもないのですが、なんとなくの「マクド」派)

100円マックを知ってからは、
喫茶店がわりに重宝している今日この頃。(とある登録でネットも使えて便利だしね)
「たまには海老フィレオ以外の物にしてみようかなー」
なんて2割くらいチャレンジモードに。>自分比
c0110550_2335166.jpg

おおー!個人的にはケンタより好きかも・・・このチキン!!
唐辛子×3の絵柄で軽くビビリましたが、
ちょうど良いピリから加減とお肉の弾力&ジューシーさが想像以上にイイ♪
でもって、レタスとマヨネーズもチキンに合う!!
食べ始めると止まらない~~~って感じで熱烈ハマってます。
むぅ~またしばらくは他のものにチャレンジ出来ないかーーもーーー
c0110550_23353321.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-02-18 23:35 | うまうまの記録
数ヶ月も前の事になりますが、
それは雨降りの休日。
いつもは人気のお店も、
こんな日ならちょっとは空いてるかな?とバスで出向いてみました。
うーーーん・・・開店前なのに既に行列とはっ!!
どうにかカウンター席にすべりこんで、老公はまたもや例のひと品を注文。
もう他のものを一切頼む気がないに違いない!!
悔しいけど今日も海鮮が盛りだくさんでウマイ・・・あまりの美味しさに涙が出そうだ・・・
c0110550_21284054.jpg

トライしたいメニューは山ほどあるのに、
↑が超定番の旨さのせいで2人で来ると
いつももう一種類+αしか頼めないもどかしさったら!
じゃーいいよワタシはランチメニューの中から一品で~
などとやる気なさげに聞こえますが、
どうして1000円代のランチがこれまた超定番なんですよねぇ。
ひとつひとつ丁寧に作られていて、味もビジュアル面でも高ポイントな前菜。
c0110550_21274938.jpg

優しいけれど地味深い味わいのとろみ卵スープ。
c0110550_21281418.jpg

コクのあるクリームにこれでもかっ!と入ってるぷりっぷりの芝エビ。
(あまりに美味しいため説明困難!)
それをスプーンでどっさりライスにかけて食べる贅沢さったら!
北島君じゃないけど「もう、なんも言えねぇ・・・・・」としか言えねぇ・・・・・
c0110550_2129947.jpg

いつも期待を裏切らないおいしさをありがとう~!!

ランチのあとは電気屋さんで見たいものがある老公と別行動。
前々から行きたい所があったので、
ちょうどいい機会だとばかり足を延ばします。(まったくどこでも自由な夫婦だ・・・)
こちらも人気が高いと評判のお店。
雨の日狙いで・・・と思ったら
歩き出したとたんザンザン降りだす雨(泣)
しかも思った以上に距離があってほとんどザザ濡れ~~
ようやくたどり着いたのは、北欧の妖精のお店。
c0110550_092514.jpg

じゃなくてその並びの「北斎茶房」
c0110550_095658.jpg

さすがに大雨の中わざわざやってくる物好きは少なく、
こちらは空いていました。(そりゃ~そうだろう・・・)
すこーんと天井の高いウッディなスペース。
暖かいお茶にほっとします。
c0110550_0102837.jpg

あれこれ試してみたかったので総合的位置の「北斎秋あんみつ900円」
c0110550_21591560.jpg

フルーツもアイスも盛りだくさんだー!!
期待が高すぎたのか、思ったより美味しさに感動しまくり・・・とまでは~でした。
そんな中で香り高い抹茶のアイス&フルーツの鮮度の良さはとても印象に残りました。
ランチがヘルシーそうで気になったので、
次回はご飯メインで来てみようーっと。
(とか言いながら絶対スイーツは食べるに違いない・・・)
c0110550_2213685.jpg

錦糸町にあって雰囲気はほんとに良し!!なので、
本でも読みながらひとりでくつろぎタイムとか、
少人数でほっこりするのにもちょうどいい隠れ家的なお店としてかなり貴重かと思います。
[PR]
by ilformosa | 2009-01-22 12:32 | うまうまの記録
新橋でセミナーがあったので、終わったあとに内幸町にやって来ました
c0110550_19252058.jpg

中沢乳業のフルーゼハウン。
ずーっと一回来た見たかったのよねーここ!
c0110550_19254133.jpg

清潔感漂う店内。お水まで清々しいよ!
c0110550_1926585.jpg

プリンが売り切れだったのでパフェを。
中の一層がヨーグルトなので、最後までさっぱり美味しく頂けます。
c0110550_19262556.jpg

ちなみに晩御飯は新橋の物産館「せとうち旬彩館」にある
うどん屋さん「かおりひめ」にて。
c0110550_19321233.jpg

ツルっシコっピッカピカ~~☆のうどんがめちゃ旨です~(≧∇≦)
c0110550_1927881.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-01-22 08:31 | うまうまの記録