忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 14 )

今期のフラワーアレンジ最後のレッスンが終わりましたあ~ ♪(´ε` )

スクール移転のため六本木教室もこれが最後。

飽きっぽい自分が7年も通うなんて思いもよらなかった・・・・・

そんな事をつらつら思うと、何だか感慨深いものがあります・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

来月からの移転先では教室のスペースが小さくなるのもあって

最後の授業のテーマは「大きなアレンジ」

ずっとやってみたかった開店祝いで良くあるスタンド仕立てに挑戦してみました ( ̄▽+ ̄*) 

ラストにふさわしい桜をメインにピンク~オレンジの春のお花を選んだら、

出来上がりは開店祝いと言うより卒業式な雰囲気になってもうた~ (´ ▽`).。o♪

という訳で、アレンジのテーマは「卒業」です。

今日明日見頃なので、卒業式に貸し出そうかしらー・笑
c0110550_23362754.jpg

[PR]
by ilformosa | 2012-03-26 23:37 | フラワーアレンジメント
年が明けると、お花屋さんの店頭はぱあっと春めいて来ます。

晩秋からクリスマスまではバラやポインセチアの赤や
スギ・ヒノキ・モミなどのグリーンでクリスマスカラーに色どられていたのが

c0110550_1622291.jpg

淡いパステルカラーのお花で溢れている。
もう眺めているだけで何だかウキウキしてくるのです。
お花の世界では春爛漫。
この時期には桜も姿を見せ始めていて、
啓翁桜という種類の桜は、小さめながら濃いピンクの花がとても愛らしい。
この日先生のイチオシだったので、マスアレンジメントのTOPに入れて使いました。
アレンジのメインで入っているバラとも相性は悪くなかったように思えます。
c0110550_15533986.jpg

久しぶりのレッスンだったためか、
終わった後は頭も体力ヘロヘロ・・・
こんな時は甘いもの!!
手っ取り早く飛び込めるミニストップはほんとうにお助かりポイント。
ポスターが目に付いて頼んだ「イタリア栗モンブランパフェ」は
マロンのペーストがそんじょそこいらの洋菓子店顔負けの本格派で驚きました!!
リッチなお味がコクのあるアイスとマッチして美味しい♪
もっちりしたマロンケーキも、面白い食感でいいアクセントになってます。
夏の定番はマンゴーパフェで秋冬の定番はこれでいって下さいミニストップさん。
c0110550_18271183.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-01-16 18:25 | フラワーアレンジメント
ショップで真紅のラナンキュラスにひと目ぼれでした。
メインに3本使ってトライアングル・マスのデザインで。
私にしては珍しくエレガントな花材と色使いだった?
c0110550_16123623.jpg

これは母の日のアレンジメント。
バスケットの上に、花束を「ぽん」と乗せた様なアレンジで
スプレシェイプというデザイン。華やかなのに、比較的生け易いので大好きです。
茶色に赤のマーブルが珍しいカーネーションと、
母が大好きな真紅のビロードみたいな薔薇をメインにしてみました。
これまた私らしくない花材と色使いで、
先生にまで「え~!草苺さんらしくないっ!」と驚かれました。
その訳は~?先生、笑いながら逃げないでぇ~~
c0110550_16162312.jpg

この日のテーマは「フォームフラワーを生ける」
ユリやカラーや蘭などのお花はシルエットが特に美しく、
アレンジメントの中心になるだけでなく豪華に見せたい時には欠かせません。
同じくスプレシェイプのデザインでも、
濃いピンクのカラーで流れを出して花瓶に生けると随分印象が変わります。
この季節にしか使えないライラックも使いたかったので、
ピンク~紫のグラデーションとグリーンでシンプルさを出しました。
黄緑とピンクの色使いって、なんだかパリ風に仕上がるような気がするんですよねぇ~
c0110550_16413344.jpg

更にフォームフラワーを生けるその2。
ユリはつぼみが次々に咲いてくれるので、実は長く楽しめるお花のひとつです。
メインにドンと生けると、それだけで空間も埋るしサマになり易いしで、
アレンジメントを始めてから好きになりました。(動機が不純)
トロピカルで力強い印象にしたかったのでグリーンもシンプルに。
いつも作成に時間がかかるのに、この日は早い早い!
このデザイン好きかも~(だから動機が・・・)
c0110550_16494718.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-05-08 17:00 | フラワーアレンジメント
バレンタインデーですね~
街中においしそうなチョコレートがあふれていて、
どれもこれも試してみたいものばかり。
c0110550_1340348.jpg

外国の宝石のようなチョコや、国産の麗しいチョコに混じって
きらりと光るおもしろチョコも種類が増えておりますが・・・
ほんとうにぴかりと光るおもしろいチョコレートがありました。

福島県いわき市の魚で知られる「めひかり」
目が光るところから別名「めぴかり」とも呼ばれ
から揚げにすればビールのお供にも美味しい深海魚。

なんとその「めひかり」をかたどったチョコレートがあるらしい・・・
お取り寄せするしかない?とあきらめていたら、
最寄のヨーカドーにある福島の物産館で売っている事が分かって買いに走りました。
c0110550_11563231.jpg

ビターなチョコレートの中には甘~いキャラメルクリームがとろり~んと。
めひかりのキラーンとした光を表現したいわきのつぶつぶ塩がぴりりと効いて
なかなかオツなお味ですよこれは~
とりあえず雰囲気を出してみました。
c0110550_14344654.jpg

あっ!老公にチョコレート買うの忘れてた・・・
とりあえずバレンタイン用のアレンジでも眺めててもらう事にしようーっと。
ところで世間の皆さんは、どなたにどんな物を贈るのでしょうね~?
c0110550_14362938.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-02-13 23:16 | フラワーアレンジメント
本日は振り替え授業でのレッスン。
本当は別な課題だったのだけど、ショップには春の花が沢山あって
どうしても生けてみたい!な気分が盛り上がり・・・
振り替え前の課題「春の花を生ける」で生けてみました~ってそのまんまじゃんっっ!!

・・・やっぱり春のお花は和むわーね~~~(自画自賛してみる)

c0110550_16432997.jpg

レッスンの後ちょこっと寄り道したのは、今は無きヒルズの舟和。
お店のパンフレットによればここは蜜豆発祥の地らしいですよー。
c0110550_1636720.jpg

オーダーした抹茶あんみつは緑したたる・・・といった風情。
寒天・餡・蜜にいたるまで抹茶抹茶のオール抹茶づくしでございます。
言葉にするとしつこいのですが、食べてみるとしつこいどころか
美味しさの三重奏とでもいいましょうか、波状攻撃がなかなかオツでした。
c0110550_16362111.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-01-21 16:30 | フラワーアレンジメント

春の花を使ったアレンジ

一年中で一番寒さが厳しい時期ですが、
スクールのお花屋さんには一足早い春が訪れていました。
店先を飾る、ミモザ・ユキヤナギ・コデマリ・ボケなどの枝モノや
チューリップ・ラナンキュラス・アネモネ・スイートピー・フリージアなどなど。
どれも繊細な美しさの中にたくましい生命力を感じます。
c0110550_22595087.jpg

パステルカラーに彩られた薄くひらひらした花々。
目移りしてしまってどれを選べばよいのか、本当に難しい!
贅沢な悩みの中から、チューリップを中心にセレクト。
c0110550_2313426.jpg

白のラナンキュラスから、ピンクのバラ~チューリップ、紫のスイートピーと
アナロガスの色合いで作ったトライアングル・マスアレンジメント。
お部屋に飾ったら、いい香りがふんわり広がって
家にもひと足早い春を運んでくれました。
c0110550_23203452.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-01-16 16:49 | フラワーアレンジメント
六本木という場所に定期的に通っているにもかかわらず、
なんだかんだで家を出るのは時間ぎりぎり
用が終わればさっさと帰宅。
直行直帰を絵に書いたような習慣は
場所柄を考えればあまりにもったいない!と一念発起。
今後は心を入れ替えて美味しい物と過ごす時間を作るぞー!
と、鼻息も荒くやって来ました「KOOTS GREEN TEA 」

シンプルモダ~ンなインテリアがおしゃれで、前から気になっていたお店。
お天気が良かったので撮影後はテラス席へ移動攻撃。
ここちよく吹きわたる風と一緒に味わった「抹茶ソイラテ」は
抹茶の風味が前面に押し出され、豆乳はそれほど自己主張していない。
豆乳豆乳したのは苦手~な人にもこれなら飲めそうです。
ガマンしないで、ガムシロを少し入れると更においしかったかも・・・
塩味の揚げおかきがおいてあるのも何だか嬉しかったり。
他にもよりすぐりの魅惑的なメニューが目白押し。さーて次回は何にしよう~♪
c0110550_23324995.jpg


一仕事前の美味しい物で気分もノリノリ!?(結局食いモンかよ!と、つっこまれそうですが)
投げ入れのアレンジもいつになくすんなり終了。
初夏のお花は爽やかだあ~ね~という事で、出来ばえはこのさい置いておこう。
c0110550_2334599.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-07-04 23:31 | フラワーアレンジメント

がっくしな昼下がり

六本木でフォ~~~!
といっても、ハードゲイじゃなくてベトナムのフォーなのですが。
無性に食べたくなったので、アレンジのレッスン前に久しぶりのチェングェンコーヒーに寄って
ランチしようといそいそ向かいました。
なのに、なのにお店が無~い~~~!!!
ほんっとに美味しかったんですここのフォー・ガー!!!
しかも六本木なのにリーズナボーで気に入ってたのにいいいいいいーーー!!
まぁ無いといっても、よく見れば別なアジアンなお店に変わってたので
気を取り直して入ってみる事にしました。
c0110550_23534719.jpg

もしや、フォーがあるかも!?な期待はもろくも崩れ去り・・・こちらのヘルスィーランチを選択。
ところが予想に反してと言うと失礼だが、
スィートチリソースで頂く生春巻きはそんじょそこらのサラダもびっくりな
しゃきしゃきフレッシュお野菜達が非常にデリーシャス!
豆乳のラテも甘すぎず、豆の風味がしっかりと生きており香ばしさも感じられて美味しい。
c0110550_23533058.jpg

メニューにあった中華風のバーガー、これも美味しいとにらんでいる。
次回はこれをランチにしてみよう~♪と、先ほどまでのショックはどこへやら。
馬に人参状態で、リースのアレンジも気分良く出来あがったのでした。単純すぎ?
c0110550_23592926.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-06-06 23:21 | フラワーアレンジメント
今期のレッスンも今回で最後。
シンメトリカルなラインアレンジということで、久しぶりのLパターンを生ける。
・・・ど、どう生けるんだっけ???忘れてるし~!
う~ん、Lには見えないような気がするけど・・・ま、よしとしよう。
ひとよんで自己満足なり~。
c0110550_1633189.jpg

このガーベラは、大輪で色も微妙で個性的な花だった。
ふつうなら3輪必要だが、このような場合は2輪でもよいらしい。
[PR]
by ilformosa | 2007-03-13 16:02 | フラワーアレンジメント

春の花を生ける

早いもので今期のレッスンも今日を入れて残り2回。
淡いピンクのラナンキュラスのふわふわ感とビビッドピンクのチューリップに
シャーベットオレンジのスイートピーの組み合わせが、なんとも春らしい。
反省点はコデマリをもっと全体にちらすと良かったことかな。
c0110550_2152670.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-03-06 17:53 | フラワーアレンジメント