忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

七夕?なデートで青山へ

年に一度、高校の友人と都内でデート。
仕事をしながら家事と育児をこなす多忙な彼女は
このデートを密かに楽しみにしてる様子。今年はいつですか?とメールを忘れず送ってくれる。
丸ビル~お台場~六本木ヒルズ&麻布十番~新大久保ときて
五年目!の今年はさすがに混雑も落ち着いた表参道ヒルズがメイン。
さて、ランチはどこがいいかなぁ~
青山界隈はとんと縁がないので、お店をどこにするか決めるのに大苦戦!!!
こちらのブログを参考にさせていただき、ようやく大人っぽいインテリアがステキ~☆な
ラポルトB1のフラミンゴカフェ青山に決定。助かりました~。
c0110550_23171598.jpg

1000円ランチでメインにスープ、おまけにドリンク、デザートまでついてます。
家計をあずかる身には嬉しい限り。
驚くのがサラダバー付きだった事。
「サラダ」ではなくサラダバーですよバー(しつこいスね)
青山という場所なのに、このコスパの高さは一体どうしたことでしょう~
お野菜の種類や鮮度も大満足でしたし、ドレッシングも何種類かありました。
c0110550_23173893.jpg

オムライスが食べたい~とチョイスした友人は、ふわふわ卵にご満悦。
ピラフやオムレツは作っても
なかなかお家で作らないですもんねーオムライス。
c0110550_23175464.jpg

私はシーフードのトマトパスタ。
さっぱりしたトマトソースがふんだんに使われてて、
それが麺と海鮮たちと調和しててグッド!
c0110550_23181463.jpg

デザートには軽い口当たりのティラミス。
こちも丁寧に作られており手抜き無しの印象です。
c0110550_2318289.jpg

お店の方もソツないスマートさで好感が持てるお店でした。
ひとりランチにも対応できそうだし、今後青山で使う機会がありそうな予感。
c0110550_2318425.jpg

ランチで余った予算は別バラへ~という事でやって参りました華々美人
こうして見ると、なんだか香港の街角のようだなぁ・・・
c0110550_2319339.jpg

オリナスにあった時に、「マンゴーの美味しい季節に行こう」
と余裕かましてたらいつの間にやら撤退という悲しい思い出が甦る~。
2年越しのマンゴー氷リベンジも兼ねてたりするんですねこれが。

フルフルパールマンゴーヨーグルトパフェ。
トッピングのタピオカの大きさに、友人がタピオカ並に目をまんまるにして驚いてました。
そして韓国のRED MANGOを思い出してしまったヨーグルトソフト、
これは爽やかでなめらかでイイ!
レッドマンゴのようにフルーツ盛りだくさんで頂いてみたいカモ・・・
c0110550_23192137.jpg

それとマンゴーアイスシャワー。
濃い目のソースの香りがちょい強めですが
甘さもほどほどのとろりとしたマンゴーがざくざく、氷もざくざくたっぷりな大胆系!
オープンテラスで風を感じながら頂いてると
なんだかHONGKONGやTAIPEIにでもいるような気分にひたれます。
あまり意識してないけど、TOKYOという街もアジアの一都市だと実感
c0110550_23193214.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-06-30 23:06 | うまうまの記録
毎年実家と友人からさくらんぼが送られてくる。
うまい具合に1~2週間ずれて、長い間楽しめるのだが
今年は一日違いでおいでになられたので、
一度にどっさり味わえる~って、結局どっちでも嬉しい贈り物なのですが。
今年は例年より少し遅れ気味で、出来も心配されていたらしい。
どうしてどうして甘酸っぱいフレッシュさは最高です。
でも、さくらんぼって食べ過ぎるとお腹をこわすらしいので要注意なり~。
c0110550_17545553.jpg


ところで佐藤錦・・・いつの間にこんなに美味しくなったんだろう???
昔はそんなに美味しくなかった気がするのだけど・・・

ふと思ったのだが山形出身の力士に「佐藤錦」っていいかも!
まわしの柄はさくらんぼでキマリですね。
もしかしてもういたりするのかなぁ~あんまり強くなさそうなしこ名ではあるけど
いたらきっと応援する気がするなぁ
c0110550_17542694.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-06-29 01:10 | 甘い物たちの記録
友人と映画を見た帰りに、憧れの紀の善デビュー!
老舗の凛とした佇まいが「粋」ですね。
c0110550_23263956.jpg

抹茶ババロアとさんざん迷った末にこちら氷宇治金時を頂きましたら
驚くほど粒が大きくてふっくらと上品に炊き上げられた小豆、
もちもちつるんとゆで加減も絶妙のふっくら白玉、
そして濃厚な抹茶のシロップとほどよい荒さの氷が一体となって
あ~日本人に生まれて良かった~ん、な幸せにあふれる美味しさでした。
c0110550_23252780.jpg

友人のパティシエ嬢は、ここでも独自路線。
絶品あんこと白玉を存分に味わえる、容赦ない美味しさセレクションで
どうやら夏の限定らしい「白玉ぜんざい」を頼んでいました。
このお店では、お茶にかわいらしいお煎餅がついて来て
そんな心遣いもふくめてのんびりとくつろげる空間がココロにくいばかり。
映画も面白かったし、しばらく飯田橋通いしそうな予感。
c0110550_2327870.jpg

肝心の映画は遅ればせながら「フラガール」と「武士の一分」の2本立て
感想は、また今度書くことにしましょうかね~
[PR]
by ilformosa | 2007-06-28 23:22 | 甘い物たちの記録
八戸に美味しいチーズケーキがあるらしいという風の噂。
いくらみちのく好きでも八戸は、みちのお~~~くのカテゴリー・・・。
モンモンとする事数ヶ月。
そしたら、飲み会したお店近くのアンテナショップで偶然の出会いが!!

爽やかな酸味と甘み。コクがあるのにさっぱりしたチーズの味わい。
メレンゲ感をのこしたプシュ~っとした口当たり。
なんというか全体のバランスが良くて美味しいチーズケーキです。
c0110550_23564321.jpg


お店のHPからお取り寄せも可能。
これに早く気付いていれば「モン」くらいで済んだのに・・・
[PR]
by ilformosa | 2007-06-21 18:38 | 甘い物たちの記録
旅先で知り合った「旅友」数名で飲み会するので、
良かったら今夜どうですか?と、突然の嬉しいお誘い。
アレンジのレッスン後でバッチリ間に合いそうなのでお仲間に加えてもらう。
(肝心のレッスン、カラーは茎が太くて泣かされました・・・)
c0110550_025526.jpg

めずらしく少し早めに現地に到着して
何かないかと神楽坂をチェックしつつ歩いていると、
ドトールに「フローズンマンゴー」の文字が。飲んでみなくっちゃだわ~♪
ふむ・・・マンゴーの果汁感はしっかりあります!甘味酸味香りのバランスも良好なり~
ほんとーに近頃のマンゴーものときたらまったく!といいたくなるくらい
レベル上がっている気がするのは私だけかしら~
c0110550_22383262.jpg

脳天直撃予防&急いで飲むと氷だけになるので
少しずつ溶かしながら飲まないとー、と気があせる約束時間5分前!

どうにか脳天攻撃を免れ皆さんと合流。今宵の宴会所お店へと向う。
おーっとその前に忘れちゃいけないあおもり北彩館!ここは寄っとかないとー。
皆であーでもないこーでもないと美味しそうな物を物色
すると、ここで衝撃のチーズケーキとの出会いがー!
う~ん冷凍かぁ・・・今買うと溶けるし帰りにはクローズ・・・よし、後日出直そう!
気を取り直して宴会モードに突入。
まずは乾杯です。タイビール各種味見しましたよー。微妙に味が違うんだ~深いなぁ・・・
c0110550_22384327.jpg

いやもう
ここオールドタイランド
のお料理はどれもこれも美味しかった!
私の少ない語彙では説明不可能な奥の深い、複雑な味付けの一品ぞろいでした。

まずはぷりぷりエビ&しゃきしゃきして甘味のあるアスパラの炒め物。
c0110550_2239194.jpg


鶏肉のスパイシー焼き。ガイ・ヤーンというイサーン地方の郷土料理らしい。
辛いソースをつけて頂くとビールがすすむ んですねぇ~。
c0110550_22391681.jpg

おなじみパッタイも、質量ともに充実。ここでもぷりぷりエビが健在です。
c0110550_2239921.jpg

この時一番気に入った焼きナスのサラダ!!うんまぁ~い☆★
とろっとした焼きナスと香味野菜の香り、テクスチャー、辛くて複雑で最高です!
c0110550_2240195.jpg

海鮮のカレー炒めはゴロゴロ海鮮が入っていて、
玉子でふわっとからめたやさしいカレー風味はご飯のお供にぴったんこ~。
c0110550_22395369.jpg

ココナツミルクでマイルドに仕上げられたグリーンカレー。
辛さがきつ過ぎないので、ホット系が苦手でもトライできそうです。
これもおいしいので、あちこちでご飯が大人気!
c0110550_22403022.jpg

なぜかベトナム料理の生春巻きがありまして。
ポピア・ソットというらしい。お腹が苦しくなっていたのですがお野菜がぎっしりで
サラダ感覚なので、ぱくぱく食べちゃいました。
c0110550_22403967.jpg

幹事さんがクーポンを持参してくれたのでデザートはサービスで。
ざくざくした大ぶりココナッツが嬉しいアイス、これも美味しく頂きました。
Cちゃんいいお店を見つけてくれてありがとう!
このお店、ぜひまた行きたいーと思うくらい気に入ってしまったよー。

c0110550_22402211.jpg
 
参加した方のひとりから手作りのバナナケーキと、別な方から中国のお土産のお茶各種。
うまい具合におうちカフェが出来そうなコンビネーション、
偶然とは言えおそるべし旅人さん!
最後まで楽しい集まりに感謝感謝な夜でした。
c0110550_22404763.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-06-20 23:05 | うまうまの記録
やって来ましたキーコーヒーからのお中元株主優待品♪
前回より粉コーヒーが一袋減って、そのかわりに
にドリップオンタイプが一箱増えてます。コーヒが値上がりしているので仕方が無いか・・・
他にはコーヒーシュガーとメモも。メーカーさん頑張ってるなぁ。
c0110550_23443765.jpg

ことしは株主総会の日に仕事が休みなので、出席してみました。
場所は神宮外苑駅から徒歩圏内のとあるビル。
着いたときには既に総会が始まっており、恒例コーヒーの試飲は終わってましたが
総会の質疑応答に素早く丁寧に対応する役員の方々はさすがです。
参加して良かった。お土産も目をみはるばかりの充実の品々が。
時代を反映したエコバッグも高感度高し!
c0110550_23434144.jpg

この日は暑かったので、何か冷たいものが食べたくなり
前々から機会を狙っていた四谷のフルーツパーラーフクナガへ。
で、四谷まで歩いちゃいました~。暑かったし、途中道間違えてさらに遠くなりヘロヘロに。
・・・我ながら物好きだなぁ~と思ってしまいますが。

念願のお店に着いたときには熱いものがこみ上げてきました。
東京のどまん中なのに、町の果物屋さんといった店構えにほんわか~。
c0110550_2150764.jpg

昭和レトロ?なかわいらしい2階の店内もほんわかのんびりムードで居心地がイイ♪
ひっきりなしにお客さんが来店する、まさに都会の癒しスポットです。
c0110550_21522322.jpg

お約束のマンゴーパフェはブルーベリーとキウィがトッピング
甘味は強くないが風味がなかなかよいなめらかでまろやかでとろけるマンゴーと、
しっかりマンゴー風味のシャーベットとバニラアイスの組み合わせ。
c0110550_2150547.jpg

少しとけかかった所を一緒に頂くと、お口の中で何とも幸せなハーモニ~を奏でます。
c0110550_21511215.jpg

お店では、季節のフルーツを使ったパフェが何種類もあって
7月にはさくらんぼも登場するらしいとお店の方からの情報も。
スタンプカードにある通年食べられるパフェとあわせて、
全種類食べてスタンプ押してもらうと、記念品がもらえるのだとか。
次は何のフルーツの時期に行こうかなぁ~と思うと今からわくわくです。
[PR]
by ilformosa | 2007-06-19 00:13 | カブユウの記録
ブログを通じてご縁ができた台湾愛な方々から
台湾遠征中の方たちの留守番会(美味しい物を食べる会)をしますのでいかがですか?
と、優しくも魅力あふれるお声をかけていただいた。
おいしいものが食べられるという誘惑に、わくわくしながら現場へ向う。
(その割に大遅刻で、皆さまスミマセンです~)
わくわ・・・く!?一瞬ひるみそうになりました。その位気合の入った店構え!
ですが、こういう場合大当たりの確率は高い事が多い。(のちにその予感は的中)
幹事さんの鋭い嗅覚を信じて、店内に突入です。
c0110550_23395034.jpg

ふわふわの食感&上品な味付けの花枝丸。おいしーい!一人で一皿いけそうでした。
c0110550_2340197.jpg

むぅ~塩加減、焼き加減が絶妙な香腸はビールのお供に最適。
ビール大魔王の老公が密かににんまりしていたのをしっかりと目撃。
c0110550_23401054.jpg

蚋仔、蜆の醤油漬けはしっかりしたお味でご飯が欲しくなるのですが
後に頼むお料理を考えて我慢ガマン。
c0110550_23401811.jpg

ぱらっぱらに仕上げられたチャーハンは、一見シンプル。
食べてみると控えめではありますが複雑な旨みがあります。
鋭い皆様のご指摘によれば魚醤が使われているから~だとか。
「魚醤」・・・遠い昔、ナンプラーという響きに憧れて買ってみたものの
ついぞ使い切れず本格的に発酵(爆)させてしまった過去をふと思い出してみたりして・・・
c0110550_23402782.jpg

餃子、これもビールのお供にはお約束ですね。
c0110550_23404316.jpg

気になってお願いした魚丸湯。台湾で食べた、むぎゅぎゅ~っとした魚丸とは違って
ふんわりした食感にやさしい味付けです。これも美味しかったなぁ・・・
c0110550_23405951.jpg

そしてここからが怒涛のイケ麺三連発!
最初はサービスで頂いたもんのすごい量の焼きそば。
参加者の一部に大受けしてましたね(笑)その中の一名@老公によると
なにがどうと言われると説明が難しいんだけど、おいしいよコレ!だそうです。
c0110550_23405137.jpg

次にすー小姐オーダーの炒米粉。さっすがjerry迷!?イケメンには目が無いと見た!(笑)
あ~っさり系の味付けにしゃきしゃきした野菜がどっさりと。
竹東駅前の絶品米紛を彷彿とさせる美味しさには参りました~!
c0110550_2341746.jpg

汁米粉バージョンも、あっさりスープがビーフンにからんでお箸が止まらなくなりそう。
このお店はイケ麺揃いで、どれもこれもご指名頼んでみたくなりますねえ~。
c0110550_23411698.jpg

そして52度の文君酒@一杯100円!ひゃくえんって・・・・そして52度!?
ちょっとなめてみましたが、消エタ?(消毒用アルコールの略語)
火、吹きそうでした~~~!燃料か!!!
強烈でしたが古酒という事もありお味のほうはまろやかなので、お強い方にはよろしいかと。
c0110550_2341261.jpg

食後のスィーツに仙草。って仙草!?こんなモンまでフツーにあるの?と驚きました。
しかも直球勝負のトッピング無しですよー。
ううむ・・・体には良さそうですなぁ~。
こっそりコーヒーフレッシュかけたくなった私はおこちゃまでしょうか。
次回は外帯して小豆とか白玉とか乗っけ盛りにするのもいいかも~とちらり妄想。
c0110550_23413440.jpg

そして、当然のように愛玉まであります。寒天感としっかり甘味のある
昔懐かし檸檬ゼリー風?な愛玉でしたが、雰囲気を盛り上げる効果は大です。
c0110550_23414223.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-06-17 23:35 | 食べ歩き江戸川・江東
老公ががんばってくれたお陰で、
取れにくいので有名なここのブッフェの予約に成功。
予約の時点では勤務状況がはっきりせず、泣く泣く参加を見送った老公も
この日が休みになり、ラッキーなキャンセル発生もあって一緒に行ける事に。
友人と私は仕事をそこそこに、開始時間前に早々と会場へ。
まだかなまだかな~と、お店の前でうろうろと時間をつぶす。
c0110550_0192934.jpg

いよいよお待ちかねの、フルーツ食べ放題!
ありますあります!
マンゴスチン、ライチー、パパイヤ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、みかん
キウィ、スイカ、ぶどう、柿、それから大きさにびっくりの枇杷、などなど・・・
特に、枇杷やみかんというどちらかといえば地味な果物の
レベルの高い旨さといったら!!!

もうねー、我を忘れるってこういう事なのね~!
ブッフェのコーナーにずらずら~~~~っと並んだフルーツ達を目の前に、
完全に舞いあがる私達。
c0110550_0195034.jpg

そして、このお店といえば代名詞ような存在のメロンーーー!!!
間違いなく今回の目玉ですっ!(興奮)
さらに、目玉のツートップは
ショーケースの中の実物を眺めるだけでため息もののマンゴー。
「綺麗に盛り付けて、少しずつ色々な種類を何度かに分けて頂く」的、品格は
一切ないこの状態!!
c0110550_020812.jpg

どんだけー!食べたのか、角度を変えると良く分かります(汗)
いくらなんでも食べ過ぎですね(大汗)
甘くてとろける濃厚なお味の完熟マンゴー(たぶん国産)
&甘くてジューシー鼻に抜ける芳香がたまらん旬の完熟メロン。
止まらないんですよー美味しすぎて美味しすぎて!
しーあーわーせー☆
c0110550_0202195.jpg

・・・この日ブッフェに出されたメロンの数、一体何個だったんでしょうねー?
とても気になりました(笑)気になるといえば、いったい何皿おかわりしたんだっけ私?

冷凍のマンゴスチンはアタリのではなかったものの、
爽やかな甘酸っぱさを楽しめた。
ランブータンもぷりっとジューシーでマル。
c0110550_0204420.jpg

お口直しにフルーツヨーグルト。大きくてフレッシュなラズベリーとブルーベリーの酸味が
フルーツ達のおかわり意欲を倍増させて、良いのやら悪いのやら・・・
c0110550_0203397.jpg

ふぅ~さすがにそろそろ一休みしたい。
で、マンゴーカレーを持って来ていただく・・・って、をいをい!一休みじゃないでしょ全然!!
もうこの時点でお腹はパンパンなのですが、ほっとする甘辛のさらっとしたカレーで
不思議とするする食べてしまいました。エヘッ☆(とりあえず笑ってごまかしておこう)
c0110550_021626.jpg

こんなに沢山高級フルーツを頂いたのに、食後には驚きのマンゴープリン付き。
c0110550_0211912.jpg

6月ということで登場を期待した佐藤錦はなかったものの、
これで3150円は私にとっては驚きのコストパフォーマンスでした!
ありがとうーそしてごちそう様でした。次回は本店でハッスルするぞー(まだ食べる気?)
[PR]
by ilformosa | 2007-06-13 23:15 | うまうまの記録
年々めざましく進化している日本のマンゴー事情。
マンゴー好きには喜ばしいのですが、
ことマンゴージュースに関しては高い=美味しいのままで
気軽に飲めて現地価格(この場合は台湾っつーことで)しかも味は本格的!
そんなジュースがなかなか無くてねぇ~と、お嘆きのあなた!
そう、そこのあなたに朗報です!
トライ&エラーの末に発見したこれこれこのジュース。
c0110550_19491449.jpg

な~んだグリコじゃん!とあなどってはいけませんよー。
とにかく飲みやすいんです。暑い日にごくごくいける軽さ。
320mlというサイズとお値段もよい。
紙パックなので缶ジュースのようなくせがないのもよい。
リンゴとパッションがミックスされているため、さらっとして爽やかな酸味もほどよく
味が前に出すぎることもないので、マンゴーの風味はしっかり残る。
コンビニでいつでも手軽に買える事を考えても、これは秀逸です。
ありがとうーぐりこぉ~~~~

そしてありがとうミニストップー!と声を大にして言いたいのがこちら。
数ではこちらに負けてますが(爆)大ぶりにカットされた
アップルマンゴーが嬉しいパフェは¥295とお値段も嬉しすぎる。
とろける濃厚マンゴーと、ミニストップのパーフェクトな旨さのソフトの組み合わせは
まさに最強!!底までソフトクリーム・フローズンマンゴー・マンゴーソースぎっしり。
コーンフレークであげ底等、一切無い所にミニストップの心意気を感じました。
HPチェックしたら、現在7月ですが(あれ?6月の日記のはずだけど?)まだあるようですね
チャーンス!!明日また食べに行こう~♪
c0110550_2074937.jpg

そしてそして、なぜか近所のローカルスーパーN村屋で海南島のライチを発見!
去年はショップ99で発見して通い詰たっけ・・・ってなんで今年はN村屋なんだろう???
298円という買いやすいお値段だったので、え~いはずれてもいいのさ!とレジへGO!
c0110550_208568.jpg

と・・・ところが、これが予想外の旨さ!
この数日後にあの有名店で食べたライチよりも、はるかにふっくらジューシー&甘くて
あっという間に食べ尽くしてしまったのです。
感謝を込めて、「いよっN村屋!」と叫びたくなるようなフレッシュさに
来年は通い詰めるわよーーー!という思いがふつふつと~。
c0110550_208183.jpg

追加でマンゴージュースをもういっちょう!
c0110550_15251587.jpg

よ~さんからも情報があったこちらトロピカーナのアップル&マンゴージュース。
濃厚でとろりんとしたリッチなタイプ。グリコのと比べると、マンゴー感が強い。味も香りも。
つめたく冷やしてグラスでお出しすれば、お客様対応も可能な超本格派!
「2006年ANAの国内線用ドリンクとしてご愛飲いただき好評を博した」
はダテじゃないです。「お客様の強いご要望にお応え」しただけの事はあるよーANA!
っていうかこの場合はキリンビバレッジをほめるべき!?
「この夏だけの数量限定」ですので、皆さまお早めにねっ☆
私も紙パック1リットルバージョンを買いに、これからスーパーまでひとっ走りしてきま~す。
と思ったら「1L紙容器は、ANA国内線機内用ドリンクのため、市場での発売はいたしません」
ってフォント小さ目で書いてあるし!うえ~ん、キリンビバレッジのいぢめっ子~~~!
[PR]
by ilformosa | 2007-06-07 20:12 | 甘い物たちの記録

がっくしな昼下がり

六本木でフォ~~~!
といっても、ハードゲイじゃなくてベトナムのフォーなのですが。
無性に食べたくなったので、アレンジのレッスン前に久しぶりのチェングェンコーヒーに寄って
ランチしようといそいそ向かいました。
なのに、なのにお店が無~い~~~!!!
ほんっとに美味しかったんですここのフォー・ガー!!!
しかも六本木なのにリーズナボーで気に入ってたのにいいいいいいーーー!!
まぁ無いといっても、よく見れば別なアジアンなお店に変わってたので
気を取り直して入ってみる事にしました。
c0110550_23534719.jpg

もしや、フォーがあるかも!?な期待はもろくも崩れ去り・・・こちらのヘルスィーランチを選択。
ところが予想に反してと言うと失礼だが、
スィートチリソースで頂く生春巻きはそんじょそこらのサラダもびっくりな
しゃきしゃきフレッシュお野菜達が非常にデリーシャス!
豆乳のラテも甘すぎず、豆の風味がしっかりと生きており香ばしさも感じられて美味しい。
c0110550_23533058.jpg

メニューにあった中華風のバーガー、これも美味しいとにらんでいる。
次回はこれをランチにしてみよう~♪と、先ほどまでのショックはどこへやら。
馬に人参状態で、リースのアレンジも気分良く出来あがったのでした。単純すぎ?
c0110550_23592926.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-06-06 23:21 | フラワーアレンジメント