忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年紅葉の時期になると流れるJR東海のCMといえば
「そうだ 京都いこう」シリーズですね。
あれを見て、京都に行きたいよ~とムズムズしてくる方も多いと思います。
何をかくそうワタシもそんなひとりなのですが。
やっぱり日本の秋と言えば紅葉。
で、紅葉と言えば京都。ベタでもイイ!
燃えるような古都のもみじが見たいんだも~~~ん。
c0110550_15523342.jpg

とはいえ諸般の事情によりそうそう京都に行けるハズも無く・・・
都内や近郊の紅葉スポットも混んでるだろうし・・・

そんな悩みを一気に解決してくれる、お気軽紅葉スポットが江戸川区にあるのです。↑も↓も
こうして写真で見ると、なかなかの紅葉っぷりに見えません???
c0110550_1556071.jpg

な~んと、こんなステキな日本庭園(しかも無料!)が
江戸川区の行船公園にあるんですねぇ。その名も「江戸川平成庭園」
庭園内の源心庵は予約でお茶席を設ける事もできちゃいます。
c0110550_1624758.jpg

回遊式庭園の広々とした池の周りには何本ももみじが植えられており、
なかなか本格的ではありませんか~
c0110550_1641718.jpg

何より人が少なくて、の~~~んびりし放題なところが気に入った!
c0110550_168982.jpg

晴れた日には、お弁当でも持ってボーっと紅葉を愛でに出掛けたくなります。
ちなみに、行船公園内には動物園(これまた無料!太っ腹だったのね江戸川区・・・)も併設。
旭山動物園真っ青なほど、動物が間近で見られるという点でもオススメなのです。
c0110550_2254593.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-11-30 15:37 | 日帰り旅

北鎌倉の散歩道~その3

由比ガ浜の宿から、真っ先に目指したのは
珍しい食材が豊富な「三留商会」

海沿いを歩くのも悪くないのですが、
街歩きの気分だったので、商店街をぶらぶらと長谷駅まで歩いてみました。
駅から海のほうに曲がると、ちょうど江ノ電が通過しようとしています。
c0110550_0233944.jpg

観光ルートから通りを一本はいると、そこには普段着の街が。
突然「燃焼系~燃焼系~」(古っ!)が姿を現したりなんていうサプライズも。
c0110550_0255911.jpg

「三留商会」では、なかなかお目に掛かれないような食材の山また山に大興奮!
小一時間もあれこれ品定めの末、重さを気にした割には
ワイン・岩塩・ちぢみ粉など買い込み結局大荷物ー!
車で来なかったことを激しく後悔したのでした。

買い物を終えて、時間はまだ11時前。ランチを予定しているお店に行くにはまだ早め。
お腹を空かせがてら、光則寺まで足を延ばします。
春には多くの人で賑わった「花の寺」も、
すっかり静けさに包まれて秋のよそおいに。
c0110550_0244430.jpg

おっと、そろそろ11時過ぎ!急いで向かった先は、
長谷エリアでは絶対にはずせない「Bergfeld」
ココの素朴なドイツパンにこの頃はまり中で、
すごく楽しみにしていたのに・・・
c0110550_11414448.jpg

運悪く、(火曜日の他では)月に一度のパンがお休みの日でした!!!、
つまり、お目当てのランチも食べられないし
パンを買い込む予定もさようなら~!

ですが、ぶっとい梁と白壁のアンティークな店内は
本など持ち込んでゆっくりするには最高の落ち着いた雰囲気。
気を取り直して、お茶をしていくことに。
c0110550_23104477.jpg


毎回毎回スイーツが先ってどうよ?などと突っ込みたくもなるのですが、
こちらのケーキがまた美味しくて、ケーキセットのお値段も魅力の735円!
丁寧に入れられた、香りの良い紅茶と一緒に運ばれてきたアップルのトルテ。
バニラの香り高いカスタードが
どうにもこうにも美味しくて、ワタシの語彙では説明出来ません~
爽やかな甘さと、丁度良い歯ざわりのリンゴとの相性も抜群です。
c0110550_1148641.jpg

これは前に来た時頼んだ黒い森のケーキ。
軽くてふわっふわのココアスポンジには、
洋酒の効いたチェリーがふんだんにサンドされて
ぎりぎりまで甘さを抑えた生クリームと一緒にいただけば
あまりのおいしさに思わず笑みがこぼれてきます。
c0110550_11453064.jpg

こちらもドイツ風?素朴な外観と同じように
どっしりと栗の風味を感じさせるモンブラン。
普段甘いものには興味を示さない老公も
いたく気にいったと見え、軽~く完食していました。
c0110550_11423880.jpg

さて、ランチ難民となりどうしようかと考えた末に思い浮かんだのが
前を通る度入るチャンスを狙っていた、静かな住宅街の民家レストラン。
木目の風合いもあたたかく、畳のお部屋でお食事を頂くスタイル。
お店のスタッフはきびきびとした動きの合間に、
細やかにお客さんへの対応をしてくれます。
奥には個室もあり、お昼時はあっという間に満席になった所を見ると、
予約してから来るのが良さそうですよ。
c0110550_0273546.jpg

こちらでのお目当てはお蕎麦。それも、この時期といえば当然
「新そば」なのであります。
メニューからセレクトしたのは天せいろ。
ビシィっと切り揃えられた角がウツクシイ、やや細めのお蕎麦。
際立った味も香りも新そばならではですね~
のど越しも良く、ソツのない返しでつるるる~っといけちゃいます。
かきあげも、エビ・イカに三つ葉が香りをそえてサックリカラっとした揚げ具合。
2人分はありそうな量でしたが、
アツアツの美味しさには残すいとまもございません。
暖かい季節になったら、日の高いうちからテラス席で一杯っていうのもオツでしょうね♪
c0110550_028285.jpg
 
内緒にしておきたいお店情報は・・・

※カフェベルグフェルド
  鎌倉市長谷2-13-47 無休(火曜&第3月曜はパンの販売がお休み) 

※松原庵
  鎌倉市由比ガ浜4-10-3 火曜定休 AM11:30~PM9:00
[PR]
by ilformosa | 2007-11-19 10:21 | うまうまの記録

北鎌倉の散歩道~その2

北鎌倉での散歩道は四季折々の良さがあって、
何度歩いても飽きる事がありません。
山茶花に見送られて、源氏山方面へと登りが始まります。
c0110550_039486.jpg

ほとんどハイキングの世界なので、
悲しい事に鎌倉に来る時はいつもスニーカー。
c0110550_04088.jpg

葛原ヶ岡神社で小休憩中、ひとなつっこい猫と遊んだのですが・・・

デカっ!
c0110550_105596.jpg

ところがこの猫、重そうなのに意外と動きが早い!撮影のタイミング難しいなぁ~
もうちょっと近づいて見よう。


・・・それじゃ偽装疑惑だよー!
c0110550_133322.jpg

いつもなら、切通しから海蔵寺方面へと降りますが
本日の目的地は由比ガ浜。
源氏山公園からは右へと進みます。
坂を下っていくと、岩の壁の前に鳥居が。
老公、何かを発見したようです。
c0110550_0403815.jpg

どこに続いているのかな?
c0110550_0405542.jpg

と言うわけで、無事銭洗弁財天洞くつ内部での銭洗い作業を終え、
すっきりした気分で目指せ由比ガ浜商店街!
実は、知るひとぞ知る和菓子屋さんがあるんですねぇ~
和菓子を仕入れて、宿でほっこりを夢見て突入です。
c0110550_0412149.jpg

夕方だったので、売り切れ続出の中から勝ち得た収穫物。
お団子・栗羊羹・じょうよ饅頭は上品な甘さで
さらっとした餡(さらし餡)を生かした美味しさが印象的。
c0110550_0414972.jpg

こうなると、売り切れていた名物の「いちご大福」もがぜん気になってきます。
翌日再チャレンジしてみる事にしました。
[PR]
by ilformosa | 2007-11-18 23:36 | うまうまの記録

北鎌倉の散歩道~その1

岩手から友人夫妻が遊びに来て、週末に鎌倉で合流しての一泊旅行。
都内で用事のある2人とは別行動。
ひと足先に北鎌倉を散策する事に。
まず向かったのが駅の出口から徒歩1分?とにかく極近の円覚寺。
北条時宗が創建した、重厚な禅寺です。
c0110550_23242498.jpg

なんと、北鎌倉のランドマーク的のお寺なのに初めて足を踏み入れます。
堂々とした山門をくぐって境内へ。
c0110550_23362432.jpg

パンフによると、境内はかなり広い模様。
c0110550_23474635.jpg

白砂が美しい、凛としたたたずまいの庭園や
c0110550_23381174.jpg

ひっそりとさざめいている池があったり。
c0110550_23483119.jpg

小高くなった丘へ階段をずんずん登っていくと、
お堂の脇にお茶やさんがあってひと休みが出来るのです。
c0110550_091777.jpg

例年だと見頃の紅葉も今年は遅れているらしく、
お寺にあるほとんどの木の葉は青々したまんま。
軽くヘコんでいたら・・・
こんなところに色づいている木を見つけました。
c0110550_2352378.jpg

生垣のそばでは楚々とした白菊が目を楽しませてくれます。
c0110550_041568.jpg

見所が多いお寺さんなので、じっくり歩いてまわっていたら・・・
大変だー!これから由比ガ浜まで歩きなのに、時間がおしてしまってる~
撮り鉄してる場合じゃないんだけど、このアングルいいねぇー!一枚パチリっと。
c0110550_0221668.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-11-18 21:39 | 日帰り旅

ブォンジョルノ~!

僕はハッピーヒッポ♪イタリアのカバでーす!
サクッとしたウエハースの中には
ミルクとナッツのとろりんクリームが、め一杯つまってるんだよ。
c0110550_2049248.jpg

こんなお家に5匹で住んでるんだ~
イタリアでスーパーにいったら探してみてね!
今日は、ボクが船堀のレストランを紹介しちゃいます。
c0110550_20555796.jpg

駅の近くにこんな風景を見かけたら、
ビル横のちょうど自転車のうしろあたりを曲がるんだ。
c0110550_21058100.jpg

こんな場所にイタリアンのお店があるんだよ~
今日はね、1200円のランチを食べに来たんだ。
c0110550_214188.jpg

前菜盛り合わせの量がね、それだけでお腹が一杯になりそうだったよ。
冷たいカポナータ(野菜のトマト煮込)が特に美味しかったなぁ!
c0110550_2193397.jpg

パスタはイイダコっていう小さいタコがはいってたんだ。
こりこりした歯ごたえがあってね、
トマトのソースに合うなぁ~って思ったよ。
c0110550_21104225.jpg

デザートにはティラミスが出たんだけど、
ココアのスポンジがと~ってもふわふわだぁ。
チーズのクリームも爽やか!おいしいケーキだったなぁ~
エスプレッソも、イタリアで飲んだ味みたいで懐かしかったよ。
このケーキセットはすごーく気に行ったー!
今度は弟ヒッポたちも連れて食べに来よう~
c0110550_21113086.jpg


※SUNSHINE
 江戸川区船堀1-8-19  
 火曜定休 AM11:30 - 13:30 ( 日祝- 14:00)
      PM18:00 - 22:00(ラストオーダー) 17:30 - 21:00(日祝)
[PR]
by ilformosa | 2007-11-12 20:44 | 食べ歩き江戸川・江東