忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もみちのくの両親と福島の友人から「さくらんぼ」の贈り物が届く。
例年より生育が遅めらしいのだけど、ジューシーな果肉の甘みは十分すぎるほど。
美味しすぎて、食べ始めると止まらない罪なやつ。
でも、さくらんぼの何が好きかっていわれたら、
皮をむいたり切ったりしなくて済むって事を第一に上げちゃうかな。
c0110550_23453145.jpg

時期を同じくして待ち遠しいのが生のブルーベリーが取れる時期限定、
郡山に本店がある「モーニング」の「フレッシュブルーベリーヨーグルト」
このお店はヨーグルトの専門店なのですが、
上野松坂屋の南館1Fにその支店があって
店頭のショーケースにはずらっとヨーグルトが並んでいます。
めずらしい量り売りスタイルなので、100グラムだけとかの購入もOK。
c0110550_22471557.jpg

「フレッシュブルーベリーヨーグルト」は200グラムで420円とプチ贅沢!
なんだけど、ゴロンゴロンブルーベリーが入ってて
そりやもう旨くない訳がないよね!
そんなに贅沢は無理~!という場合は
なめらかなプレーンヨーグルトを買って季節のフルーツを切って入れるのもオススメ。
今ならメロンや桃なんかがGOOD。美味しいよ~~~~♪
c0110550_22474031.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-06-27 23:38 | 甘い物たちの記録
初夏の鎌倉方面となれば、アレですよアレ!
                 
      な・ま・し・ら・す 

長谷寺であじさいを見たら、迷うことなく江ノ島まで足を延ばしてみましょう。
そこで味わえるのはきっときとキラッキラの「生しらす丼」
c0110550_001824.jpg


新鮮なシラスちゃんはほんのり甘みがあってたまらなく美味しい!
生野菜もどっさりなので、サラダ感覚でいけます。
付いてくるふのりのお味噌汁がこれまた磯のいい香り~
c0110550_2342714.jpg

見て下さい!このてんこ盛りのしらすー!
ふわっとした釜揚げしらす丼もお箸が止まらない旨さです。
卵の黄身をからめて頂くのも、マイルドさが加わってイイ♪
c0110550_23434022.jpg

これだけ美味しい物を出すお店なので、週末のお昼時は激混み必須。
「80分待ち!」と言い渡された時点で、一瞬帰ろうかと思いました。
c0110550_23504572.jpg

ですが、待ち時間を利用しないのはもったいない。
青銅の鳥居~参道~江島神社辺津宮をぐるっと散策。
戻ってきたら順番までもう少しのタイミング。
名前を呼ばれた時にいないと一番最後に回されるので要注意なのですが、
この手は案外使えそうですよ~
c0110550_033080.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-06-26 14:01 | うまうまの記録
成就院から歩いても30分くらいの所にある長谷観音。
c0110550_2324535.jpg

山門をくぐると、お手入れの行き届いた回遊式のお庭。
c0110550_23535972.jpg

四季折々楽しめる「花の寺」として知られていますが、
中でも待ち遠しいのがあじさいの時期。
c0110550_23225134.jpg

鎌倉で「あじさい寺」といえばブルーの日本あじさいが美しい「明月院」が有名ですが、
c0110550_23344294.jpg

沢山の色・種類が見られるここ長谷寺も非常に見応えがあります。
c0110550_2336276.jpg

まず石段をずーっと登った先にある観音堂を目指しましょう。
c0110550_0554367.jpg

あじさいがあるのは、観音堂の裏手。
c0110550_071075.jpg

裏手と言ってもそこは山なのですが。
c0110550_033378.jpg

その山、全~部があじさいなんです。
c0110550_010770.jpg

上から下までが全部です。
c0110550_0111511.jpg

まあ山と言っても斜面の部分なんですけど、
c0110550_017564.jpg

そこをぐるりとめぐる歩道を歩きながら、ひたすらあじさいを愛でて行きます。
c0110550_0193896.jpg

所々に塔やお地蔵様があったりして、七福神巡り的要素も楽しめる。
c0110550_0214424.jpg

アレンジメントでも大活躍のあじさいが、薄い黄緑色の「アナベル」
なかなか咲いているのを見る機会がないのでちょっと感激♪
c0110550_0235379.jpg

楚々としたガクアジサイもけっこう好きです。
c0110550_23383356.jpg

四方八方に開く花が線香花火のよう。
c0110550_23381373.jpg

これはるり色の蝶々が止まっているみたい。
c0110550_23422567.jpg

ひとくくりにガクアジサイと呼んでいいの?と思えるくらい表情が多彩。
c0110550_23431373.jpg

これなんかもう「オーストラリアはワールドカップの地区予選どこに入れるべき?」
並にカテゴリーが分からない。(でも凄く綺麗なんだけどね)
c0110550_23481174.jpg

近年ものすごく人気が出ているので、
週末は朝一番(八時~)を目指すくらいの勢いで来られるのがいいかもしれません。
c0110550_0312441.jpg

雨上がりの朝は格別の美しさですよ~。
c0110550_0291655.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-06-24 23:16 | 日本の旅
昨年あじさいを楽しみに訪れたら、
青々とした葉っぱに歓迎されてしまった長谷の「成就院」
ガケ崩れ防災工事の影響&延びすぎた枝を切ったためらしい。
それにしたって寂しすぎやしないだろうか・・・
ガケ崩れ以上にダメージを受けて退散した梅雨寒の午後。
c0110550_2246073.jpg

さて、今年。
一年後でどれだけ復活しているのか不安半分期待半分で極楽寺駅着。
c0110550_22503422.jpg

雨の中で目にしたのは、奇跡の復活劇。
c0110550_23205011.jpg

重そうなほどいっぱいに花をつけた
c0110550_2254369.jpg

あじさい、
c0110550_2256141.jpg

あじさい、
c0110550_2302498.jpg

またあじさい。
c0110550_2393517.jpg

あじさいの向こうには海が見え。
c0110550_2313225.jpg

振り返ればあじさいの海の底に階段が沈み、
その階段を登る人々は嬉々としてあじさいの海を進む。
c0110550_23144045.jpg

そんな成就院でしか出会えない風景の復活を、
一番喜んでいたのは虫たちかもしれない。
c0110550_23184393.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-06-23 22:47 | 日帰り旅
少し(だいぶ?)前に、友人2人と錦糸町でランチをして来ました。
名前だけでどんなお料理が出てくるのか一目瞭然の「タイランド」というお店。

ネットでは本格的なタイ料理がいただけるとあり、かなり興味津々です。
タイ語(たぶん)が飛び交うお店は、ディープなんだけれども敷居が高くはない感じ。
c0110550_23433838.jpg

なんかねぇ~このパイナップル柄の食器だけで
「タイー♪」気分が盛り上がるの私だけかしら・・・(単純?)
c0110550_095682.jpg

写真入りではありますがメニューの内容、相当マニアックな印象です。
なので親切なスタッフをつかまえてあれこれ質問攻めて見ることに。

相談の結果、マイルドでスパイシーな美味しさが後を引きまくりの
シーフードのココナッツソース炒め。
(以下詳しい名前は難しくてメモする気力を無くしたので、意訳です。)
c0110550_04839.jpg

割とあっさりしたパッタイ。大量の干しエビは旨みの演出に効果大でした。
c0110550_051086.jpg

ご飯ものもいっときましょう!のグリーンカレー。(もしかしたら違うかも?)
c0110550_071848.jpg

12時過ぎたらどんどんお客さんが増えてきたので、
食後は場所を移してお喋り続行。
話に夢中のあまり、
カプチーノのフォームみるみるうちに消え・・・っていうのもどうなのか・・・。
c0110550_0183110.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-06-07 23:36 | うまうまの記録