「ほっ」と。キャンペーン

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅先の朝ご飯はたいてい宿で取っているか、
そうでない場合は前日に美味しそうなパンを買って来てたりしています。
早起きが得意ではないので、よほどの事がないかぎり
朝はどこかへ食べに行ったりしないのですが・・・

そんな朝寝坊>食欲なポリシー(?)を吹き飛ばすような朝ごはんポイントが
階段を下った先にあるらしいのです。
(ちなみにビルの奥まった所に階段の入り口があるため少々分かりづらいかも。)
・・・こんな場所にこんな名店があったとはっ!!なひっそり感がステキ。
c0110550_0363368.jpg

お店の名前は「さえら」
たくさんのブログで絶賛されているここのサンドイッチがどーしても食べたかったのです♪
c0110550_0314789.jpg

朝のサンドイッチセット(580円)のメニューを見て悶絶!!
サンドイッチの種類が魅力的なので一人じゃ不完全燃焼決定(泣)
悩みまくってポテトサラダサンドにしましたが、
考えてみれば食べる事以外でこんなに悩むことって普段あまりないような・・・?

ふんわりしたパンにボリューミーなうまうまポテトサラダは
がんばって早起きして来た甲斐があったよー!な満足度。
(って言うほど早くもないか、8時半じゃ~)
c0110550_0343748.jpg

大人気店なのでお昼時は混み合うらしいのですが、
朝は比較的落ち着いているのかの~んびりくつろげました。
紅茶を頂きながらくつろいでいると、
もう午前中はここでまったり本でも読んでいようかなーというモードに。
後に予定があるという場合は後ろ髪ひかれすぎて「あいたたた・・・」になるかもですよ。
c0110550_035538.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-09-26 08:28 | 北海道をゆく
旭山動物園でブレイクしている旭川。
旅人さん達にとっては大雪山登山の玄関口。
ところが、いざ食事をしようと思った時に
ラーメン以外のものが浮かんで来なかったりしませんか?
c0110550_1401545.jpg

いろんなお店はあると思うのですが、
ラーメン以外に目が向いていないせい?
c0110550_132259.jpg

実際今年もリピート「ありこま」のラーメンはしみじみおいしかったし・・・
c0110550_1428100.jpg

一度目で感動的においしかったのに、次はあれ?という事があったりする中
ここの丁寧に作られたしょう油ラーメンは、
何度食べても最初と同じように「おいしいな~」と感動してしまいます。
c0110550_185375.jpg


で、そんな旭川で今観光客にもじわりと広がってきているのが
「塩ホルモン」
地元では昔っからフツーに食べられているそう。
へー!!知らなかったーーー!!
と思うのは私だけではなさそうな気が・・・

これはどげんなもんか食べてみんといかん!byそのまんま草苺
な気分が盛り上がり、車で行きやすそうな「栗の木」さんへレッツ・ゴー!!

「ホルモン屋さん」っていうだけでイメージ的に「大丈夫かな?」
とちょいびびり気味でしたが、こちらは没問題!
綺麗でカジュアル。若くて元気なスタッフもフレンドリーなので、
小さい子供つれのファミリーやカップルもけっこう居ましたよー。
c0110550_11251.jpg

価格設定もびっくりするくらいリーズナブル!
ラーメンの後という事もあって、
その中から直腸・ガツ・鶏トロと控えめに注文してみました。
(・・・控えめというには量が多いような?・・・)
c0110550_1144370.jpg

炭火でじっくりあぶってしばら~く待ちましょう。
c0110550_1164753.jpg

そろそろ焼けてきましたね♪
c0110550_1172712.jpg

おもむろにひと口!
お・い・し・い!!!!
ホルモンがフレッシュなので、抵抗無くぱくぱくいけちゃいます。
「直腸」はややクセがありながらもコリコリとした歯ごたえがイイ。
そして「ガツ」が素晴らしかったー!
コリッとした食感を残しつつやわらかさも充分。
がぜんガツのファンになってしまいました。
こうなったらガッツリ行くわよ!(寒っ!)
おまけに鶏トロときたら、適度に弾力があってジューシーで絶品!
c0110550_1181051.jpg

いやいやビールが進むのなんのって~~~
(・・・先に飲んじゃった者の勝ちだもんねーby老公)
ちなみに、こういう場合運転手はいつも草苺です。キィ!
c0110550_1183838.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-09-24 20:59 | 北海道をゆく
とある夏の日。
老公の仕事が早く終わりそうなので、
懸案だった「魚金」で軽く飲みませんか~と提案。(又の名を悪巧みという)
魚ラブのオットが断るはずもなく・・・
開店時間前にはお店に到着してました。(気合はいり過ぎてやしないか??)
c0110550_205981.jpg

こんな時間だしねぇ~と油断していて予約もナシ!
ところが、続々と入っていくお客さんは全て予約している様子。
c0110550_20592970.jpg

どうにか2時間だけなら~との制限つきで席につけました。
ふーアブナイアブナイ・・・
c0110550_20594815.jpg

お料理の量が半端ナイ!との噂ですので、
メニューをざっと見て無難そうな路線で何品か頼んでみました。
まずはオススメとあった「白エビのから揚げ」
香ばしくって塩加減が絶妙!!ビールのお供にいいねぇ~これは!!
c0110550_2101141.jpg

続いてカンパチ・活タコ・鮪のカルパッチョ。
本音は「お刺身」にしたかった所ですが、2人じゃたぶん多すぎると予測。
そんな時にこのひと皿は悪くないと思いました。
お魚が新鮮でほんっと、大満足~
c0110550_20575866.jpg

揚げ物~お刺身系~ときて、そろそろ「焼き」もいっときましょう!!
超定番ではありますがここは「カマ焼き」でー。
脂がのったカンパチのカマ焼きは美味しいことこの上ナイ!!
嬉しい事に食べるところが思った以上に多くて、
最後にはまるで格闘のような状態にー!
c0110550_20582265.jpg

悲しい事に、このあたりでもはや満腹模様を呈して参りました。
が、どーしてももう一品頼みたかったものがっ!!
それは「ホタテの磯部焼き」
むっちりと肉厚の帆立をタレであぶっただけでも「カンベンしてくださいー」なのに、
それを海苔でくるりんとまいて頂いたらもう・・・
あまりの美味しさに至福のひと時でした~
c0110550_2058442.jpg

次回は人数そろえてお刺身盛り合わせにリベンジするわよーーー!
[PR]
by ilformosa | 2008-09-19 19:51 | うまうまの記録
今年の紅葉は早い!と言われていたのでおっかなびっくりの山行きでしたが、
なんのなんのさすがは腐ってもタイ・セツ(byコージさん)
どこも綺麗でした!!
とりあえずさっくりと写真UPと言う事で・・・
19日銀泉台
c0110550_2331633.jpg

20日滝見沼
c0110550_23313795.jpg

20日緑岳
c0110550_23322479.jpg

20日沼一周の途中で
c0110550_2333496.jpg

21日平山
c0110550_23333589.jpg

21日平山
c0110550_23341547.jpg

さすがに3日連続の山登りは辛かったーーーのですが、
素晴らしいお天気続きで休む訳にもいかず・・・
欲張っちゃいました~
[PR]
by ilformosa | 2008-09-18 23:24 | 北海道をゆく
濃厚でコクのあるチーズケーキの中には
香ばしいスライスアーモンドしっとりレーズンがざくざく。
コーヒーと一緒にいただきましたが、
油断すると歯止めが効かないくらい美味しかった!!
ともさかりえさんもお気にいりなのだとか。
お土産にしても喜ばれそうですよ~。
c0110550_23503964.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-09-08 21:43 | 甘い物たちの記録