忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いたがき in Autumun

いたがきと言えばロールケーキ。
ロールケーキと言えばいたがき。
そんなパブロフ状態が、さらに加速しそうな一品。
「マロンロール」
c0110550_23211219.jpg

相変わらずふんわりロールケーキの美味しさは健在です。
で、マロンのクリームがスポンジと好相性のやわらかで豊かな風味。
上に載ってる栗が渋皮つきというのもツボ~
んんん・・・これまたピンでも十分に美味しかったりなのです。
すごい!すご過ぎだよいたがき!!果物屋さんの仕事とは思えない!!!
c0110550_23281246.jpg

気を良くして他のスイーツも・・・とチェックして
真っ先に飛び込んできたのが
「いちじくのタルト」
まろやかでとろけるいちじくは絶品!!
フルーツの老舗なのでここまでは想定の範囲内だったのですが、
サクッとしたタルト生地と、アーモンド粉の風味炸裂のフィリングが激ウマ!!
イチジク無しでも成立しちゃう完成度の高さにはビックリでした。
c0110550_23391835.jpg

11月半ばにリピしようと再訪したのですが。
無常にも「今年はもう終了しちゃったんですよ~」とのこと。
あまりのショックに凍りついてしまいましたー!
[PR]
by ilformosa | 2008-10-28 23:13 | 甘い物たちの記録
10月25日に西葛西で「ディワリフェスタ」というインドのお祭りが開催されました。
(これは会場でもらったパンフレット。駅とかにも置いてあったのかな?)
c0110550_19161916.jpg

気づいたのは当日になってから。
あわてて出かけたのはお昼過ぎ!

    出ーおーくーれーた!!!

でもって当然というか西葛西駅から徒歩15分くらい?の会場、
新田6号公園は既に大賑わい。
c0110550_19152756.jpg

西葛西という所はインドの方たちが沢山住んでいるという事で知られています。
こういう大きなお祭りが開催される素地は十分。
公園の真ん中には立派なステージが設けられてたりと、かなり本格的なイベントの模様。

でも「ディワリ」って何?
どうやら「光りの列」という意味らしく、幻想的な光のお祭りという事らしい。
この日も、暗くなった頃に光に関係したパフォーマンスがあったようでしたよ。
c0110550_1916125.jpg

地元の有名店「スパイスマジックカルカッタ」を始め、食事を提供する出店も何軒か。
カルカッタは行列がものすごい事に~~~!
食べたくなったら本店に行くチャンスはいくらでもあるさ!と(現実はなかなか行けない~)
銀座の「アショカ」というお店にチャレンジです。行列もカワイイものだったので~
c0110550_19163796.jpg

チキンカリーをテイクアウトして、会場内で早速お昼ごはん。
スパイシーさも程よくて、非常に食べやすいカレーでした。
あたりはカレーやビールを片手にわいわいしている人々だらけ。いや~なんか楽しい!!
c0110550_19165455.jpg

お口直しに、今度はカルカッタのお隣へ。こちらのお店も余裕で買えました。
c0110550_19171122.jpg

たのんだのはマサラ・チャイ。
スパイスがバッチリきいているミルクティー。
まろやかでおいしいし、何よりあったまる~~♪
c0110550_19172826.jpg

ステージの上では、次々にきらびやかなサリーに包まれた皆さんのダンスや
子供たちの歌が繰り広げられて、どんどん盛り上がっています。
c0110550_19174510.jpg

美女が見つめる先も、そんなステージの上。
サリーに黒髪。エキゾチックの極致ですねぇ~
思わず「振り向~~かないで~西葛西の~~ひーとぉ~~~」(古っ!)
というフレーズを口ずさんじゃいそうになってしまいました。
c0110550_19181172.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-10-25 13:00 | 食べ歩き江戸川・江東
c0110550_2216358.jpg

c0110550_22163547.jpg

c0110550_22163610.jpg

めったな事では行く気になれない渋谷。
そこにあるライブハウス、ラ・ママで年がいも無く?オールスタンディングのライブ。
もうどうなる事かとドキドキしながら向かいました。
が、行って本当に良かった!
台湾で旬のバンド、凄すぎ!
変幻自在の青峰クンのボーカルも最高!!
素晴らしいパフォーマンスにぐぐっと引き込まれ、あっと言う間の二時間半でした。
絶対また日本で、それももっと大きな会場でコンサート開いて欲しい!
武道館でも全然OKだと思った位。
蘇打緑がすごく近い今日の会場も悪くないけど、三百人だけで楽しむにはあまりにももったいなさすぎる。
次回の訪台は彼らのイベント絡みになりそうな予感大!
[PR]
by ilformosa | 2008-10-18 22:16
常々葛西&西葛西はカフェ不毛の地だと密かに思っていましたが、
いつのこまにか西葛西の駅からほど近い所にオシャレなカフェがっっ!!

季節のフルーツをふんだんに使ったパフェがあるらしい・・・
訪れた時期は秋の半ばでしたので、
ものすご~~く気になった「いちじくのパフェ」は残念ながら終了したばかり。
c0110550_23525214.jpg

では・・・と、マロンパフェを頼んでみました。
大きな栗に目がハート♪
こくがありながらも後味さっぱりのバニラアイスと、
リッチなマロンクリームの組み合わせもGOOD~!
個人的にコーンフレークがガッサガサ入っていないのがツボりました。
こちらでは限定のランチも良さそうなので、次回はチャレンジしてみたいです。
c0110550_23531794.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-10-10 11:35 | 食べ歩き江戸川・江東