「ほっ」と。キャンペーン

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:フルーツ&スイーツ ( 31 ) タグの人気記事

いちじく〜!

c0110550_15404597.jpg

昨年作ってあまりの美味しさに開眼してしまったいちじくのジャム。

今年は既にホワイトゼノアと蓬莱柿で作って見たけど、
やっぱり桝井ドーフィンが一番好みだと再確認しました。

現地買付けに行けないので、4キロほどお取り寄せ。

合羽橋で道具もバッチリ揃えたので、思う存分作るど〜!
[PR]
by ilformosa | 2013-10-24 15:40 | 日々のくらし
c0110550_19172319.jpg

c0110550_19172344.jpg

レディースディ狙いでやっと見てきましたレ・ミゼラブル。
開演ギリギリに着いたらまさかの私で満席、ラストいっ席滑り込み!いやー危なかったー!!
で、やっぱりレミゼは歌が秀逸でした。
配役もほぼイメージ通りで、中でも個人的に良かったのがバルジャン・フォンテーヌ・アンジョルラスの歌&演技。
あとは何と言っても最高だったのが“エポニーヌ”
イメージに合っててその上歌唱力がすんばらしかった!
あまりのハマり役ぶりだったのでネットでチェックしたら、舞台のレミゼでも同じ役を演じてたと分かり道理でねーと納得したのでした。
あらすじはほぼ舞台と一緒ですが、リアルなロケ地でよりこまやかにストーリーを描いていて170分があっと言う間。
随所に感動する場面があるので泣けます〜。
また全体的に暗いお話なので、コゼットとマリウスの浮かれっぷりには軽くいらっとしましたが・笑
それからバルジャンやエポニーヌのソロや民衆のコーラスが本当に圧倒的で素晴らしかったので、観劇の様に拍手したいのを我慢するのが大変だったのは私だけではなかった模様。
エンディングではスタオベしたかったですもん・笑
写真は映画の前にお茶しに寄った錦糸町のトミィ。
ここも味わい深くて、厨房のマスターがホットケーキ焼く姿が俳優さん並に決まってました。
ホットケーキは外がカリッと香ばしくて中がしっとりフワッと絶妙な焼き加減。
バナナ、キウイ、ミカンと生クリームがサンドされていて相性も食べ応えもバッチリでした。
デザートにバニラアイスが付くのもこのお店ならでは。
フルーツホットケーキは2月いっぱいなので、気になる方はお早めに☆
[PR]
by ilformosa | 2013-02-22 19:17 | 気になる音楽
仕事が早く終わったので思い立って来ちゃいました柏~~~
新宿から上野経由なのでまあちょっとした小旅行気分です(^ε^)♪
c0110550_23171817.jpg

駅からは徒歩で5~6分くらい。
こーんなロケーションなので「お店どこ?」になってしまいそうですが。。。
c0110550_2324091.jpg

右側のほうに入り口がひっそりとありますのでお見逃しなく~
c0110550_0515967.jpg

んもー入る前からメニューにそそられるったらありゃーしませんっっ( ´艸`)
c0110550_052263.jpg

はるばる都内からかけつけたのは、
期間限定のこちら「ブルーベリー」を食べたかったからなんです~~~

 きゃー理性がぶっとびそうなビジュアル~~~
(舞い上がり中)


c0110550_0521584.jpg

軽やかで繊細にかかれている日光の天然氷を彩っているのは
フレッシュでさらりとした地場産ブルーベリーの自家製シロップ、
香りが良くてどこまでもフルーテイ。
アトランダムにかけてあるので、スプーンですくう場所によって味がかわります。
サービスの練乳をかけてミルキーなアレンジもまた良い感じ。
c0110550_052844.jpg

食べ進めると底にはシルキーなミルクアイスがこんにちは!
混ぜて食べると更に味の変化が楽しめます( ̄▽+ ̄*)
c0110550_0521250.jpg

冷たい氷なのに、食後のハートウォーミングで幸せな気持ちになる美味しさと言ったら!
ああ…食べたばかりなのにまた来たくなる名店の名品。
柏に住んでる皆さんがうらやまし過ぎるー!

おまけ:この後は毎週恒例中国語教室。
柏からは武蔵野線で思ったより近かった!
次からは西船経由で三日月氷店に行くのが良さそう。
授業の合間に食べた夢庵の豆腐ご膳(のような名前だった気が?)が思いっきり好み!
なかなかやるわね夢庵☆
c0110550_052297.jpg

[PR]
by ilformosa | 2011-07-09 00:53 | 甘い物たちの記録
夏本番を前に、もはや暑さでゆだってる今日この頃。
涼しい箱根で一泊ほど避暑気分を味わって参りました!
c0110550_0233170.jpg

登山電車に乗る前、宮ノ下でちょい休憩。
c0110550_0281171.jpg

そう、そこにはいつもタイミングが悪くて機会を逃していたカフェ・ド・モトナミ。
c0110550_0233385.jpg

カラフルなパフェがそれはもう美味しいとの情報をゲットしてから早○年?
ようやく機会がめぐってきて行って参りましたよ〜
c0110550_023397.jpg

箱根の爽やかな風が吹き抜ける2階は住んでしまいたくなる位居心地がよろしく、
このまま正月まで居ついたら
最高の駅伝応援ポイントだよねえ~と駅伝萌えにはたまらなく妄想が広がるロケーション。
c0110550_0274678.jpg

肝心のパフェ(宮ノ下小町 780円)、まさに情報どおりの色々と乗っけ盛り鮮やかビジュアルに
「だいじょーぶだろーかー」という思いがちらりとよぎりました!
が、小豆餡が印象に残る美味しさで
他のトッピングと味の予定外調和が何とも絶妙な逸品でした。
c0110550_0232091.jpg

箱根の観光地価格にびっくりの皆さまっ、ここは味よし値段よし雰囲気よしでしたよ~
c0110550_0232694.jpg

[PR]
by ilformosa | 2011-07-07 13:55 | うまうまの記録
お宿の美味しい朝ごはんを頂いて、8時には早々と出発です。
c0110550_1052770.jpg

嵐山からは京福嵐山線に乗ってガタゴト移動。
c0110550_10524876.jpg

ちょっと御所風味な御室駅で下車しました。
c0110550_10532367.jpg

仁和寺の御室桜も気になったのですが・・・
c0110550_1055764.jpg

入り口付近のちら見にとどめて、先へ急ぐ==3
c0110550_1054541.jpg

でもやはり気になり、裏口からもチラリっ |ー ̄)
c0110550_10564845.jpg

ここから先はこっこうな山道~~~(><;)(><;)(><;)
c0110550_10575776.jpg

歩いて山越えした先にあるのは永谷園。
c0110550_10581420.jpg

・・・じゃなくて「原谷苑」
c0110550_14342751.jpg

この日の入場料は1500円とMAX!いつもなら、高っ!と思う所ですが・・・
原谷苑はお花の見ごろ具合と値段が比例制らしいので、
c0110550_14373576.jpg

値段が最高値=一番の見頃!これは喜んでいいんだよね?ね?(^▽^;)
c0110550_1438745.jpg

原谷苑で夢のようなひと時を過ごした後は
空腹で現実に引き戻され~~再び京福で北野白梅町のランチへ向います。
c0110550_10585632.jpg

お目当ての所が大ー行ー列!!むぉー悔しいけど断念!
途中で見かけたお豆腐料理のお店でランチとなりました。なんか負けた気分・・・
c0110550_1102289.jpg

所がですねー結果ここは当たりでした!\(^▽^)/
c0110550_1104661.jpg

現金にも逆転勝ちの気分(笑)
c0110550_111350.jpg

知らなかっただけで、スイーツでわりと有名なお店だったりしたのね。
c0110550_113990.jpg

お豆腐スイーツも本格的どした~♥
c0110550_1113036.jpg

食後もまだまだ歩きますよー!
[PR]
by ilformosa | 2010-04-11 08:30 | 日本でお花見旅
c0110550_1342103.jpg

c0110550_13421091.jpg

2〇〇9デニーズマンゴーフェアもいよいよ今日が最終日。
ランチで駆け込んで来ましたよ。
ギリギリ間に合いましたーって妙に達成感☆
濃厚な味と甘さとまではいかないけど、
マンゴーのとろけ具合とココナッツがアクセントの
フワッとしたガレットはトータルパッケージ的にと~っても満足。
気になる…という方は是非今日のうちに駆け込んで見てはいかがでしょう~♪
その場合、デフォルトのパフェと悩むかも?
ちなみに明日からはチェリーになるみたいです。
[PR]
by ilformosa | 2009-06-10 13:42 | 甘い物たちの記録
新緑の季節も過ぎ、初夏の色濃い東京ですがこっそり今年のお花見記を・・・
その1は毎年恒例(勤務前の老公と)同伴ワンデーマーチ@門仲~佃島です。
東京メトロ東西線門前仲町駅から、歩いてすぐの大横川。
c0110550_23175460.jpg

今年もお花見船は大・人~気!!
船からの目線で見る桜、きっといつもと違う美しさなんでしょうねぇ・・・
c0110550_23181874.jpg

行列が苦手なワタクシは、羨ましい気持ちで見送りつつ
c0110550_23193693.jpg

延々と続く桜のトンネルの下をてくてくとヤマタネ方面へ。
c0110550_23184394.jpg

この日も人が少なくて相変わらずの穴場状態でしたよ!
みごとに満開ー!
c0110550_23195689.jpg

曇りがちな空から時折日が差すと、キレイ度が5割り増しです。
c0110550_23202226.jpg

越中島公園ではすっかり出来上がったお花見のグループがあちらこちらに。
c0110550_23204640.jpg

本日の目的地は川向こうの佃島。
c0110550_23211023.jpg

そう言えば、ちょっと前の朝ドラではこの辺りで主人公がダンシングしてましたね~
佃公園もお花見グループで賑わっていました。
たまらずコンビニで買い込んだ焼鳥&お茶(ホントはオチャケが良かったー)でプチ宴会。
約3キロほどのへたれワンデーマーチでしたが、
疲れたのは桜に興奮したせいという事にしよう~
c0110550_23213519.jpg

えっ!?これで終わり??うまいもの情報は???とガッカリしているそこのあなた!
最後まで読んでくれたお礼にサービス画像☆
    
       ☆☆キラーン☆☆

千葉八街「川上製菓」のピーナツサブレ。
サクサクの食感と上品なお味が千葉とは思えない(?)逸品です。
c0110550_2329443.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-04-07 23:16 | 日本でお花見旅
本日はバレンタインデー。
みなさんはどなたかにチョコレートをプレゼントしましたか?
それともプレゼントされましたか?

我が家は老公が辛党なので、「チョコはいらないよー!」宣言されてます。
というわけで、ビールを用意して終了~(つまらんっ!)
世間にはこの時期限定の魅惑的チョコが溢れているというのに・・・

で、選ぶ楽しみはおのずと自分用に向くわけで~(向けるなー!by老公)
今年のごほうびチョコは、たまたま明治屋で発見しました。
ダークチョコレートでピエモンテ産ヘーゼルナッツの
ジャンドゥーヤクリームを包んだものと、
チョコレートが三層になったもので、
共にイタリアはトリノの「ヴェンチ Venchi」というメーカー。
口どけの良さと、マイルドでコクのあるなめらかさはさすがの美味しさ!
 
もうひとつの「モーヴェンピック Movenpick」はスイスのチョコレート。
特にホワイトチョコレートのほうは中にレモンやライムが含まれてるのでとーっても爽やか!
さらにブラックペッパーがちょっぴりきいていてスパイシーさも!
単に甘いだけじゃない、ひとつもふたつもひねってある美味しさがくせになりそうです。
c0110550_22301418.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-02-14 22:30 | 甘い物たちの記録
数ヶ月も前の事になりますが、
それは雨降りの休日。
いつもは人気のお店も、
こんな日ならちょっとは空いてるかな?とバスで出向いてみました。
うーーーん・・・開店前なのに既に行列とはっ!!
どうにかカウンター席にすべりこんで、老公はまたもや例のひと品を注文。
もう他のものを一切頼む気がないに違いない!!
悔しいけど今日も海鮮が盛りだくさんでウマイ・・・あまりの美味しさに涙が出そうだ・・・
c0110550_21284054.jpg

トライしたいメニューは山ほどあるのに、
↑が超定番の旨さのせいで2人で来ると
いつももう一種類+αしか頼めないもどかしさったら!
じゃーいいよワタシはランチメニューの中から一品で~
などとやる気なさげに聞こえますが、
どうして1000円代のランチがこれまた超定番なんですよねぇ。
ひとつひとつ丁寧に作られていて、味もビジュアル面でも高ポイントな前菜。
c0110550_21274938.jpg

優しいけれど地味深い味わいのとろみ卵スープ。
c0110550_21281418.jpg

コクのあるクリームにこれでもかっ!と入ってるぷりっぷりの芝エビ。
(あまりに美味しいため説明困難!)
それをスプーンでどっさりライスにかけて食べる贅沢さったら!
北島君じゃないけど「もう、なんも言えねぇ・・・・・」としか言えねぇ・・・・・
c0110550_2129947.jpg

いつも期待を裏切らないおいしさをありがとう~!!

ランチのあとは電気屋さんで見たいものがある老公と別行動。
前々から行きたい所があったので、
ちょうどいい機会だとばかり足を延ばします。(まったくどこでも自由な夫婦だ・・・)
こちらも人気が高いと評判のお店。
雨の日狙いで・・・と思ったら
歩き出したとたんザンザン降りだす雨(泣)
しかも思った以上に距離があってほとんどザザ濡れ~~
ようやくたどり着いたのは、北欧の妖精のお店。
c0110550_092514.jpg

じゃなくてその並びの「北斎茶房」
c0110550_095658.jpg

さすがに大雨の中わざわざやってくる物好きは少なく、
こちらは空いていました。(そりゃ~そうだろう・・・)
すこーんと天井の高いウッディなスペース。
暖かいお茶にほっとします。
c0110550_0102837.jpg

あれこれ試してみたかったので総合的位置の「北斎秋あんみつ900円」
c0110550_21591560.jpg

フルーツもアイスも盛りだくさんだー!!
期待が高すぎたのか、思ったより美味しさに感動しまくり・・・とまでは~でした。
そんな中で香り高い抹茶のアイス&フルーツの鮮度の良さはとても印象に残りました。
ランチがヘルシーそうで気になったので、
次回はご飯メインで来てみようーっと。
(とか言いながら絶対スイーツは食べるに違いない・・・)
c0110550_2213685.jpg

錦糸町にあって雰囲気はほんとに良し!!なので、
本でも読みながらひとりでくつろぎタイムとか、
少人数でほっこりするのにもちょうどいい隠れ家的なお店としてかなり貴重かと思います。
[PR]
by ilformosa | 2009-01-22 12:32 | うまうまの記録
新橋でセミナーがあったので、終わったあとに内幸町にやって来ました
c0110550_19252058.jpg

中沢乳業のフルーゼハウン。
ずーっと一回来た見たかったのよねーここ!
c0110550_19254133.jpg

清潔感漂う店内。お水まで清々しいよ!
c0110550_1926585.jpg

プリンが売り切れだったのでパフェを。
中の一層がヨーグルトなので、最後までさっぱり美味しく頂けます。
c0110550_19262556.jpg

ちなみに晩御飯は新橋の物産館「せとうち旬彩館」にある
うどん屋さん「かおりひめ」にて。
c0110550_19321233.jpg

ツルっシコっピッカピカ~~☆のうどんがめちゃ旨です~(≧∇≦)
c0110550_1927881.jpg

[PR]
by ilformosa | 2009-01-22 08:31 | うまうまの記録