「ほっ」と。キャンペーン

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:信州グルメ ( 4 ) タグの人気記事

夏山のシーズンが来た!

という事で、老公と一緒にスイスで休暇を過ごして参りました。
c0110550_10435983.jpg

高原を吹き渡る風、涼やか。
あたり一面、燃えるようなレンゲつつじが満開・・・ってヲイ!!
c0110550_10451112.jpg

いいじゃないですか~気分だけでも仮想スイス~
(実際スイスでも「アルペンローゼ」というツツジの仲間がある事ですし~)
ハイジの気分に突入の今、
ここは日本人観光客にも大人気のグリンデルワルトー!
c0110550_10454710.jpg

ほうら、目の前にある山がアイガーに見えてきた~。
(どこからどう見ても日本の山なんだけどさ)
c0110550_10465923.jpg

ウスユキソウはエーデルワイスに見えてくるでしょう~?
(これは仲間なのでけっこういい線いってるハズ)
c0110550_1047359.jpg

・・・なのに・・・どうしても現実に引き戻したいらしい「地蔵峠」
c0110550_1048676.jpg

ああぁ~隣のアルムオンジ、山菜おこわ食べ始めてるし~!
(せめてペーターにしてくれない?by老公)

やっぱりちょっと味見させてー(食べるのかいっ!)
うむ・・・ウマイ・・・もうひと口・・・
c0110550_10483727.jpg

そうよここは長野県で豆大福が美味しい日本の山です。
(ううむ・・・それにしてもお餅がふわふわで美味しい豆大福だ・・・さすが喜八!!)
c0110550_10492356.jpg

ええ、分かってますわよ・・・。
レンゲツツジが綺麗な湯の丸高原だって事も。
c0110550_10501364.jpg

けど、ちょっとの間いい夢見たかったんだよー
ダメ押ししてくれなくても~ヒオウギアヤメー!
スイスの山には・・・無いよねぇ・・・無いよ・・・
c0110550_10504110.jpg

[PR]
by ilformosa | 2008-07-06 22:57 | 日本の旅
ほぼ満開のキスゲを見ながらのトレッキング。
午後からは気温もあがって、いい汗かきました~。
上田方面へ降りながら、温泉はどこにしたものかしら・・・と思いをめぐらせる。
手っ取り早いのは別所なんだけど、ちょっと違う温泉に入りたいなぁ~。
で、「霊泉寺温泉」へ来て見たら・・・
山に囲まれたひなびた集落。温泉情緒があふれていますねぇ。
c0110550_2153751.jpg

シンプルなお風呂は、無色透明のお湯が絶え間なく掛け流されていて贅沢この上ない。
c0110550_22533217.jpg

くせもなくさっぱりしたいいお湯はちょっと熱めです。ざっと入ったので湯上りも爽快!
c0110550_0202431.jpg

お風呂上りは5月に振られたお蕎麦やさんを再訪。
でもって、第一希望はまたもや「本日終了しました」
泣く泣く第二希望の「草笛」へ。
c0110550_2373954.jpg

開店と同時にはいったのですが、あーっという間にほとんど席が埋まってます。
・・・ここって人気があるのね~。
お蕎麦がやって来て納得。量が多い!お蕎麦も天ぷらも。しかもお値段良心的!
自家栽培の粉を使ったのど越しのよい七割蕎麦で、かむとほんのり甘く香りもある。
お蕎麦の味を引き立てつつ、控えめに味を主張するかえしとの調和もいい。
天ぷらも、しっかりした夏野菜にさっくりした衣のあつあつ揚げたて~。
この満足感ったらないわね~次回第一希望の所が開いてたら、ものすごく悩みそう・・・
c0110550_23115398.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-07-22 21:48 | うまうまの記録
大宴会から一夜が明けて・・・
一日中ぼーっとしていたかったのだけど、なんせお天気が良い。
遅い朝食の後、とりあえず鬼無里に向かって車を走らせた。
途中、大出の吊橋という観光スポットに寄り道。なんでも白馬村民に人気があるらしい。
c0110550_2320057.jpg

かなたに白馬の山々が望めることもあり、
この時もあちこちでキャンバスを広げる姿が見られた。
吊橋の向こう側まで渡って見ようという事になり、ゆれる~などと騒ぎながら着いた先には
c0110550_23201261.jpg

堂々たる古民家がありました。残念ながら生活している方がいらっしゃるので敷地内の
見学はできないのですが、手入れの行き届いた茅葺屋根の建物は一見の価値があります。
c0110550_23202446.jpg

やや走って着いたのは、本日のというかこの旅の目玉いろは堂
HP見てたら、過去に台湾で実演なぞもしてたのね。やるなぁ~いろは堂も・・・
c0110550_23205024.jpg

久しぶりに食べたおやきは相変わらずどれもウマカッター☆
そば粉入りの皮は多めの油でこーんがりかりっとしており、
しっかり味付けされた具がこれでもかと入っています。
季節限定のアザミと、ミヤマイラクサとかアイコともよばれている「えら」
どちらもくせがなく食べやすい山菜ですが、おやきの具にしても風味が増して美味しいのね。
おまけで野菜ミックスをひとつ頂く。太っ腹!
c0110550_23212623.jpg

季節限定3品目の「のびる」も、ネギとかニラ系に似た独特の風味が
マイルドに生かされていてこれまた絶品!!
c0110550_23213874.jpg

大満足の一行は、お山でも眺めてのんびりしますかーと意見が一致。
小高い展望台では、嬉しい事にご一緒したパティシエHちゃんがコーヒーを入れてくれた。
時折雲間から顔をだす山を眺めながらいただくコーヒー、いとうまし!
c0110550_23215018.jpg

やっぱり山はいいなー。久々にどこか登りたくなった。
(こ~んな高い山じゃなくてもっと楽な山を希望ですが・・・)
c0110550_2322445.jpg

上田では、楽しみにしていたお蕎麦屋に2軒ともふられてしょんぼり。
そんな一行の前に、あのうさぎやが現れたではないですかー!
こうなったらお菓子のヤケ買いに走るしかないでしょうとばかりに買いまくる。
友人はくるみそばが気に入った様子。このお菓子、くるみ好きにはたまないよね♪
[PR]
by ilformosa | 2007-05-20 17:28 | 日本の旅
白馬に相方が昔通ったとほ宿がある。というかもうすぐ「あった」になるのだけど。
宿主が別の場所で宿を始めるとかで、最後のお泊り&大宴会に参加する事に。
行きは関越を使うと聞いて、どーしても買出ししたくてJAあがつまに寄ってもらう。
狙っていた山菜は種類がいまいちで、わらび&こごみと
なぜかメキシコ産マンゴーを買い、そそくさと四万温泉へ移動。
こじんまりとして静かな温泉街、緑溢れる景色は散策にぴったりですねぇ。
c0110550_22405487.jpg

本日の温泉、一湯目は老舗旅館「四万たむら」
磨き上げられた太い梁には、歴史の重みがずっしりと。
川を渡る心地よい風とカジカのふぃふぃふぃという鳴き声に包まれてはいる露天風呂。
気持ちイイのなんのって。しばし極楽のひと時を味わっちゃいました。
c0110550_22411090.jpg

こ一時間もお風呂に入り、さすがにお腹もぺこぺことなり食事所を探す旅人3名。
街道沿いで、一軒センサーにひっかかるローカルなお店が。どうやらうどん屋さんのよう。
田舎のおばあちゃんが作るような極太うどんはこしがあって素朴な味。
旬の地場産と思われる野菜と山菜の天ぷらも揚げたてのサクサク!
c0110550_2241219.jpg

うどん屋さんでほっと一息ついて満足した一行。さらに加賀井温泉で総仕上げをもくろむ。
c0110550_22413552.jpg

年代がかった入り口に、もう期待でわくわく度も最高潮!
c0110550_22414740.jpg

よほどの温泉好き以外はひいてしまうかも?レベルの析出物。
うぉー!浴槽とその周囲は模様になってるよー!!!
想像以上にずっしりと体に染みわたる、力強くていいお湯です。
温度もちょうど良くつい長湯を。次回は混浴露天にもチャレンジしたいなあ。(タオル可なので)
c0110550_2242029.jpg

そろそろ宿へ急がないと・・・。北アルプスがくっきりと見えて来た!もう少しで到着です。
c0110550_22422854.jpg

と、ここでみそら野のジェラート屋さんの事を思い出し、急遽寄り道決定!
懐かしい~!5年ぶりくらいかなぁー!ここには美人の看板おねえさんがいたのだけど・・・
c0110550_22424112.jpg

やっぱりお風呂上りはアイスでしょー!で、イチゴとクリームチーズのダブルですが、
どちらもミルキーで、霊山のアイスと比べるとやや濃厚。
おねえさん、割引してくれてありがとう!変わらず美味しかったです~!
c0110550_22425231.jpg

さて、宿では夜通しの大宴会が始まろうとしています。どんなメンバーかなぁ。楽しみ楽しみ。
c0110550_2243828.jpg

集まった旅人さんの差し入れで、お菓子やお酒もどーっさり!ずらっと並んだ姿は壮観!
この数時間後に、空瓶続出となるのもまたお見事!!
以前は毎週のようにこんな光景を二本松の某宿で見てたんだけどなぁ・・・
c0110550_22431884.jpg

[PR]
by ilformosa | 2007-05-19 17:28 | 日本の旅