人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年度桜の〆は、東の横綱(後編)

昨夜があまりにも素晴らしかったので
もういちど、弘前城の桜を見たくなりめずらしく早起きを。
小雨に降られて、歩道にもお堀にもはらはらと花びらが舞い落ちる。
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_20482898.jpg

朝から重い雲がたれこめているが、写真をとるには悪くない。
それにしても、北国のさくらはどうしてこんなにきれいな桜色なのだろうか・・・
東京で見るさくらは、満開になると白っぽくなるものが多いのに。

「ソレハ、ハルヲマチワビルオモイガ タクサンツマッテイルカラ」

今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_204612100.jpg

夕闇の中堂々と浮かび上がった辰巳櫓も、
圧倒されるような威圧感がうそのように無くなって。

「ムカシノ ヒカリ イマイズコ」
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_20453753.jpg

華やかな花々は、もうじきこの水面をいちめんの桜色に変えるのだろう。

「チガウヨ ミナモニウツル ソラヘ カエルノ」
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_204312100.jpg

野立ての席が設けられるとかで、準備が進む中
枝垂桜は妖しい美しさから楚々とした美しさへと表情をかえていた。
お薄を頂きたかったのだけれど、時間もあまりないので諦めましょう。
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_20532330.jpg

場内では、よくある屋台とは少し違う趣の露店が軒を並べているので
こちらに立ち寄ってみましょうか。
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_20464076.jpg

朝食代わりの羽二重餅は、北国の綿雪のように真っ白でふわっふわ。
しっかりとねりあげた餡をくるんだお餅は、できたてでまだほんのりあたたかい。
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_20471131.jpg

数人の女の子が、「わーヒロヤがお店出してるんだ~」と言いながら前を通って行った。
きっと地元で愛されてるお店に違いない。
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_2213613.jpg

あいにくのお天気で、人の姿もまばらなGW谷間の平日の朝。
静かに桜を堪能できた至福の時間も、そろそろ終わろうとしている。
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_20481355.jpg

どこまでもどこまでも、この風景が続けばいいのに・・・と
ゆっくりゆっくり花の下を歩く。
桜のトンネルが終わりに近くなった頃、なごりを惜しむように
上がっていた雨がまたぱらぱらと降り出した。

「マタ イツカ キミタチニ アエルヒマデ サヨウナラ」 
今年度桜の〆は、東の横綱(後編)_c0110550_20473985.jpg

by ilformosa | 2007-05-05 17:29 | その又奥の細道~みちのく旅