人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道の駅グルメと隠れ家ランチ

本日は、楽しみにしていた友人とのランチ。弘前を後にして、盛岡を目指す。
おっと!その前に、R7秋田県境手前の道の駅での買出しをしないとね。
地場産品売り場奥には、軽食コーナーがあるのでちょっと遅い朝ご飯を。
山菜とろろそばは、思った以上に本格的なお蕎麦だったので驚いた。
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_215174.jpg

なんと、行者ニンニクのギョウジャギョウザ(早口言葉か!)もあるではないか!
これは頼まないと!こちらのお味も、行者ニンニクの強烈な香りと歯ごたえが良くて
なかなかに美味しいー!
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_2152327.jpg

ついでにラグノオささきのアップルパイも。ぎっしりつまったリンゴはしゃきしゃきー!
甘さもシナモンも控えめなので、りんごの味が生きてます。
さすが、りんご王国青森のお菓子屋さんはこころ憎いですね。
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_2154380.jpg

ここでは色々な山菜がびっくりするほどお買い得ですが、
残念ながらまだ盛りには早く、めぼしい物はこごみと行者ニンニクくらい。
もうひとつのお目当て「リンゴジュース」は
青森のフレッシュりんごジュース一升瓶が1/2千円!(写真のとは別物)
珍しく沢山並んでいたので、お土産も兼ねて4本ほど購入。
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_216184.jpg

お惣菜や和菓子も、素朴でおいしそうなものばかり・・・
ランチの約束がなければ、買ってどこか景色の良い所でお昼というのもアリだったけど~。
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_2162199.jpg

お待ちかねのランチは、友人のおすすめで住宅地の隠れ家的レストランへ。
ウッデイな店内では、BGMに低くジャズが流れてて。居心地よ過ぎです~!
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_21113926.jpg

ミートボールのプレートは、カレー風味の大根と青菜のおひたし。
ご飯はもちもちした古代米で、お出汁のきいたお味噌汁も美味!
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_2171333.jpg

そしてチョコレートケーキを頼んだ友人も、味見して気に入ったのが
ここのチーズケーキ。濃厚すぎない爽やかなお味で、ふわっと口どけなめらか~ん。
お・・・美味しい!うわーこれならワンホール一人でいけるかも~!?
トロイカとかチロルとか名店ぞろいの岩手県、チーズケーキのレベル高し!ですかね。
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_2174954.jpg

コーヒーもついて、これで750円!?普通ならケーキセットだけのお値段よね?
うーん、盛岡ランチあなどれません。Kちゃんナイスセレクトありがとうー☆
道の駅グルメと隠れ家ランチ_c0110550_218374.jpg

by ilformosa | 2007-05-06 20:54 | うまうまの記録