人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア乗り鉄旅 旅の準備

この夏、休みが思うように取れなかった老公。
な~んと10月後半に8日の休暇を取れる事に。

久しぶりのまとまったお休み。海外に行くチャンスです。
で、どこに行こう?
一週間以上ならヨーロッパ一カ国かなぁ~
候補に上がったのはスペイン、イタリア、チェコあたり。
楽したいからツアーで良さそうなのを探しましょう。

なあんて気楽に考えていたのですが、
会社の福利厚生事情や出発日などがからんで来て
まあ~決まらないの何のって!!!
もーこうなったらいつものエアー&宿手配の個人旅行しかありません。
(メンドーくさくなったからと言うはなしもある)
となると治安面でマドリあたりがちと不安なスペインや、
各種勉強不足なチェコは候補からはずれ、
行き先は残るイタリアに絞られたのでありました。
なんだか消極的な理由に聞こえますが、
実は再訪したい国のNO1でもあったのです。

イタリア一カ国といっても南北に長いので、行き先を更に絞り込みます。
老公が初めてなのでメジャー所なおかつ私がツアーで訪れ多少土地カンのある場所。
それだけでは新鮮味が無いので、何ヶ所か未訪のトコロも。
最終的に決まった日程&手配したものは以下の通りです。

1日目:成田~ローマ               ローマ泊
2日目:ローマ市内観光             ローマ泊
3日目:オスティア・アンティカ観光       ローマ泊
4日目:ローマ~オルヴィエート~フィレンツェ フィレンツェ泊
5日目:フィレンツェ~ピサ~フィレンツェ    フィレンツェ泊
6日目:フィレンツェ~ベネチア          ベネチア泊
7日目:ベネチア~ミラノ~成田          機内泊
8日目:成田

手配したもの                                                    (航空券) JAL正規航空券:JAL悟空 

 (ホテル)いずれもホテルのHPから            
  ローマ パパジェルマーノ 85ユーロ×3泊
  フィレンツェ HOTEL JOLI 90ユーロ×2泊
  ベネチア グエッリーニ 90ユーロ×1泊  
                                                                    
 (イタリア国鉄乗車券) 
  到着してすぐ空港駅窓口で 
      ローマ~オルビエート 14.2ユーロ 
      オルビエート~フィレンツェ・カンポ・ディ・マルテ 33ユーロ 
      フィレンツェ・S・M・N~ベネチアS・L 60ユーロ 
  フィレンツェ・S・M・N駅の自動販売機で
      フィレンツェ・S・M・N~ピサ・ロッソーレ 10.8ユーロ 
      ピサ・C~フィレンツェ・S・M・N 10.8ユーロ 

フットワーク重視で駅近くのホテルを探したのですが、
ちょっといいなあ~と思う宿は軒並み100ユーロ越(この時で16600円くらい)
円安ユーロ高をひしひしと実感する宿選びは超難航!
(一泊ひと部屋100ユーロ前後でバスと冷蔵庫付きという条件なので
なかなか厳しいところなのですが、日本だったら探せるだけにね~)
加えて宿からの返事待ちもあり
すべての宿が決まるまでに約ひと月もかかってしまいました。
旅行に行く前からすでにへ~ろへ~ろ。
・・・こんなんで、ホントーに最終目的地↓までたどり着けるのでしょーかねー(油汗)

イタリア乗り鉄旅 旅の準備_c0110550_18421550.jpg

○ィズニーシー?のようにも見えますね~
by ilformosa | 2007-10-06 18:06 | イタリア乗り鉄旅