人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着

構想2ヶ月を経て、10月の下旬にイタリアへ8日間ばかり旅をしました。
ツアーで2回ほど訪れた事はありましたが、今回は初めてのフリー旅行。

さすがに不安な気持ちも顔を出し、
JCBのラウンジでもなんだか落ち着かず、早々に退散。
(他にザック持ち込んでる人も居無かったという事もありましたが~)
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_17132974.jpg


個人旅行で言葉の壁もあるイタリア行きという事で、
こだわった点は3つほど。

1、鉄道を使っての移動なので、駅の近くに宿をさがし
  あらかじめインターネットで全て予約して行く

2、いざという時に頼れるようにVISAカードの外にJCBカードを持参
                           (後に助けられる)

3、不測の事態で交渉し易そうな日系のエアラインを使う(これも後で役に立つ)

という訳で、ヨーロッパ個人旅行の強い味方JALの直行便でローマへ。
直行とはいうものの、機内で過ごす時間はおよそ12時間。
バックパッカー旅では、機内での睡眠時間もおろそかには出来ません。

それでも機内食の写真撮影はしておかないとね。
しっかりといい味がしみた牛肉ご飯は、個人的に高ポイント。
しばらくの間日本食よさらば~となるため、
抜かりなく残さずに頂きました。
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_17124137.jpg

老公はチキン。
「うん、機内食ってこんなだよね」といった、そこはかない微妙さがただようお味。
とでも申しましょうか~
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_1712498.jpg

免税品の販売もかわし、椅子を倒してさぁ寝るぞー!
と意気込んでいたはずが、
この飛行機やたらと映画のラインナップが充実してまして、
はからずも2食目をはさんでどっぷりと映画三昧ー!
ちなみに、ちょい辛トマトソースが美味なペンネは
イタリアに着く前に満足しちゃイカンだろ!というくらい本格的なお味でした。
付け合せにキンピラゴボウが付いてるのがご愛嬌~
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_17125799.jpg

見たかった「傷だらけの男達」、
笑いをこらえるのがとーっても大変だった「キサラギ」
と、たて続けに2本見てしまい、
なんで映画館で見たものをまた?と思いながらも、
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「ダイハード4」と
映画鑑賞の勢いが止まりません。
これだけで約2hr×4本=8時間。
つまり、睡眠時間をおろそかにしたまま
ローマ、フィウミチーノ空港へと着いてしまったのですねぇ。

しょっぱなから「やってしまいましたかね・・・・・」な気分をかみしめながらも
急ぎ足で向かったかいがあり、
中国人ツアー客で大混雑の入国審査をサッサと通過。
念のためカウンターでリコンファームも済ませて、
空港から駅への連絡通路をこれまた急いで移動します。
・・・というのも、22時までにホテルにチェックインしないと
自動的にキャンセルにされてしまうというシステムがあったから。
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_173232100.jpg

日本と違って駅は薄暗く、心細さを描き立てるのですが
ここで旅の主なルートの切符をまとめ買いしておかないと、後々大変なことに!
窓口のお姉サマに「マンマ・ミ~ア!」と言われても
ひるんでる場合じゃありません。

窓口が込んでいる場合は打刻機の手前に売店があり、
ここでも空港駅~ローマ・テルミニ間の切符を買うことが出来ます。
(ただし現金のみ。カードは使えません。)
イタリアでは自分で切符を打刻するシステムを取っていて、
検札のチェックで無打刻と判ると、罰金を課せられるのです。
おかげで「乗車前に打刻、乗車前に打刻」と呪文のように唱える羽目に。
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_17481284.jpg


ほぼ定刻に来たテルミニ行きのレオナルドエクスプレスに乗り込み、
広いコンパートメントに落ち着きます。
ヨーロッパは久しぶりの老公、ロングフライトが堪えた模様。
真っ暗なので風景は見れませんが、
すわりゴコチのよい椅子でほっと一息くつろぎタイム。
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_17312345.jpg

さて、空港からノンストップで30分。テルミニ駅に到着です。
こちらのブログで予習した通り、
レオナルドエクスプレスのホームから駅の出口までは遠いので、
気を取り直してひたすら歩かなければいけません。
この旅のために、コロコロ付きザックを新調した老公は
涼し~いカオしてどんどん先へ。
でもって、ワタシのザックはコロコロ出来ない古き良きタイプ。
「背中が重くて歩けませんから~~~」
ナゼ?と言う疑問には、こんな写真を撮るため~という答えで
カンベンしていただきましょうかねー。
すべての線路はローマに続く ~映画4本ローマに到着_c0110550_17364994.jpg

by ilformosa | 2008-01-09 17:08 | イタリア乗り鉄旅