人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2

越後湯沢からバスに揺られる事約40分。
あたりはまるで小説の舞台のような雪景色。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_1948635.jpg

お約束のように登場した川そして橋。
いい温泉にはこのコンビがセットになっているパターンがなぜか多いのです。
しんと静まりかえった世界で、聞こえるのは橋を渡る自分の足音だけ。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_1949168.jpg

柱状の岩が集まった柱状節理の岩崖も、
ふんわり雪の衣をまとって優しい表情。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_19491950.jpg

そんな雪景色にこれまたしっくり溶け込んだ宿が現れました。
まるで時代劇の旅籠といった風情が漂っていて、つかの間タイムトリップ。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_19494663.jpg

がらっと引き戸をあけて、「お邪魔しま~す。」
玄関も想像した通りのジャポネスク仕様。渋い中にも歴史の重さがピカリと光る。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_19502539.jpg

入るとすぐに囲炉裏のお部屋が登場したのですが、
凍えた体には炉の暖かささえもどかしい。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_19513011.jpg

速攻暖まるモノと言ったら?温泉に勝る物はありませんよね。
静かに溢れる無色透明のお湯は弱食塩水泉。
お湯につかれば、体の芯からじわ~っと温まります。
もうこのまま体が溶けてしまうのでは?と思える気持ち良さ。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_19514695.jpg

実はこのお宿、ユースホステルも兼ねているんですねぇ。
その昔ユースのペアレントさんに一番人気という話を聞いて
興味津々で泊まりに来たのですが、
温泉がある上、ひとりでも和室泊でお料理もなかなか。
人気なのもうなずける、非常にコストパフォーマンスが高い宿。
思い立ったらひょいっと利用できるのも気侭な旅人には嬉しい限り。
お膳で運ばれた「正しい日本の朝ご飯」を頂いて、駅からスキーへ出発です。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_2225714.jpg

今回なぜ上越方面を旅したのか?と言いますと、
最大の理由はこれ。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_22514335.jpg

そして、1泊で移動しても疲れない距離で駅すぐにスキー場がある事。
そんな条件をばっちり満たしてくれちゃっていたのが越後中里スキー場。
駅を出ると目の前にバーンと広がるゲレンデにテンションも上がります。
ホームからスキーセンターに直結しているのも、なにかと便利。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_19531381.jpg

リフトが遅くて寒いという、ローカルなスキー場特有の弱点はありますが
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_2229831.jpg

電車好きじゃなくても、ちょっと寄ってみたい車両の無料休憩所があったり、
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_22385014.jpg

1日券や半日券がとてもリーズナブルなのに、
上級者から初級者まで対応出来そうな本格派のコースレイアウト。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_22392931.jpg

湿って重い雪を覚悟していたら、想像以上の軽くて滑りやすい雪質。
空いているので練習するのも転ぶのも自由自在~
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_2237462.jpg

しつこいようですが、なんたってこれが駅から0分ですからー!
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_22412093.jpg

凍った雪道を運転しなくてもOK!
気兼ねなくビール飲んでもおやつ食べても、
楽々アクセス出来る「エキナカスキー場」、最高~♪♪
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_22453143.jpg

禁断の味を知ってしまった今、
春の18切符でもう一度・・・という思いはつのるばかりなのです。
駅前はスキー天国!?越後中里スキー場 18切符の旅2_c0110550_22461798.jpg

by ilformosa | 2008-01-19 19:16 | 日本の旅