人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に更新&コメント欄閉鎖中です。


by ilformosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休の旅は山形 その3 金山町

いつの頃からか気になっていた、昔ながらの街並みを残す街「金山」
山形のずっと北のほうにあり、
なかなか来る機会がなかった場所でした。
金山杉の美林が有名だそうで、そこかしこに杉で作られた建造物が見られます。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22431444.jpg

美しい白壁と堂々とした柱の建物は「金山型住宅」と呼ばれているそう。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22433968.jpg

観光地の顔と、人々の生活の場としての顔。その対比に出会った昼下がり。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22441372.jpg

見所は街の中心付近にきゅっと集まっているので、徒歩でぶらぶら見て歩きます。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22443274.jpg

路地を曲がれば歴史を感じる門。パンフレットには、
「長屋門」といって、その昔はお城の大手門だったものとある。ほぉ~!立派なわけだ・・・
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22445644.jpg

門の向こうにもまた歴史あり。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22451480.jpg

大きな桜に導かれるように先へ先へと進んで行きますと・・・
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_236498.jpg

贅沢に杉の木を使って作られた橋がありました。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_2373545.jpg

歩きつかれたので、ベンチに腰掛けてちょっと一休み。
鯉のぼりも気持ち良さそうだ~!
つられて大きくのびをひとつ。うーん、気持ちいいねぇ。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_23104267.jpg

「水」の街を印象づけるような町中の水路。
「大堰」と呼ばれる水路は、何と農業用水!さぞ作物も美味く育つ事だろう・・・
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22583381.jpg

豊かな清流には鯉がゆったり泳いでいる姿も。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22553665.jpg

ここでは人々の時間もゆったり流れているように感じます。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_22565841.jpg

ゆるゆる引き返していたら、ぱっと目に飛び込んできた建物。
今は交流サロンとして利用されていますが、旧金山郵便局。
どうりで赤いポストが似合うはずです。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_23121874.jpg

中では給湯器でお茶のサービスをしていました。
なによりのご馳走は休憩スペースからの眺め。和めますね~。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_23163911.jpg

まだまだ日本にも知らない場所が沢山あるんだなぁ・・・と思える旅でした。
では、長くなりましたので今夜はこの辺で~。
連休の旅は山形 その3 金山町_c0110550_23193592.jpg

by ilformosa | 2008-05-01 15:30 | その又奥の細道~みちのく旅